最新更新日:2024/09/28 | |
本日:42
昨日:108 総数:893879 |
6年生 科学センター学習 その13
でもなんで音によって聞こえ方が違うのだろう?
次は音の「高さ」について実験をして確かめます! 6年生 科学センター学習 その12
音の正体がわかった後は目に見えない音がどのように届くのか
モデル実験をして確かめました! 6年生 科学センター学習 その11
学校で使っているリコーダーも振動して音を出しているのかな?
なんと科学センターにリコーダーを真っ二つにしたものがありました。 これで音の正体を確かめます! 6年生 科学センター学習 その10
まず楽器からなぜ音が出るのかを確かめました!
楽器を分解してみると...!? 「ここがふるえている!」「振動?」 いろいろ気づきがありました! 6年生 科学センター学習 その9
2組の実験テーマは「ふるえて つたえて おっとっと♪」
目には見えない「音」のひみつに迫ります! 6年生 科学センター学習 その8
科学センターの先生のお話でもあったように、とても身近な「水」のことをいつもと違う視点から見ることができたのではないでしょうか。
身近なところにまだまだ知らないことがたくさんありそうですね! 6年生 科学センター学習 その7
最後の実験では0度以下の水をつくりだし氷にたらしました。
するとたれた水が一瞬で氷に!! どんどん氷は大きくなっていきました! 6年生 科学センター学習 その6
この赤と白の玉は??
「分子」という難しい内容もとてもわかりやすく教えてくださいました。 つなぎ合わせると、どの面からみても「六角形!!」 だから氷の結晶も六角形に見えるんですね! 6年生 科学センター学習 その5
次は水の状態について調べました。
「気体・液体・固体」それぞれの状態をユニットを使って確かめます! 6年生 科学センター学習 その4
「棒に水が吸いつく!」「少し上に伸びた!」
実験から水にはものに吸いつく力があることが分かりました。 だから水で手を洗うと汚れが取れるんですね!! |
|