京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/28
本日:count up42
昨日:108
総数:893879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 お誕生日会の準備

冬休み前に8・9・10・11・12月生まれの人を祝うお誕生日会をしました。
それぞれ役割分担をして,わいわい準備をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 球根を植えたよ

チューリップの球根を植えました。
厳しい冬を乗り越えるときれいな花を咲かせてくれます。
みんなが2年生になった頃,きれいに咲いてくれるでしょう。
楽しみですね!
画像1
画像2

1年生 給食おいしいよ!

いつもあたたかい給食。
「おいしそう〜」といつも食管をのぞく子どもたち。
調理員さんの一手間が心も体もぽかぽかにしてくれます。
画像1
画像2

1年生 劇にあこがれて・・・

画像1画像2画像3
お誕生日会の出し物の中に「1ねん4くみ しんきげき」という提案が出ました。
今年の学芸会で6年生の劇を見て,よっぽど面白かったようです。
6年生のように楽しい劇をしたい!という気持ちから提案が出ました。
面白かったです。子どもたちでがんばって考えていました。

5年 学年藤小タイム その3

発表を受けて、それぞれの感想も伝えあいます。大切なのは、ただ単に発表することではありません。ただ耳を傾けるだけではありません。考え、行動することだと思います。そのことに気がつくことができた、人権作文発表会となりました。
画像1画像2

5年 学年藤小タイム その2

『聞く』のではなく、今回は『耳と十四の心で聴く』ことを大切にしました。耳を傾けるだけではなく、心を使って、感じ、考えることも大切にしました。
画像1画像2

5年 学年藤小タイム その1

学年での人権作文発表会『学年藤小タイム』を行いました。各クラス2名の代表による発表です。緊張感を持ってスタートしました。
画像1画像2

給食最終日

今日は給食最終日です。
藤ノ森小では特別にチョコレートケーキが登場しました。
この日をとても楽しみにしていた子どもたち。
サービスホールでも「あっ,サンタさん!!」と喜んでいました。
画像1画像2

3年 学年集会「人権作文発表会」

12月は人権月間です。その人権月間での取り組みの一つとして,人権作文があります。
子どもたちが「人権ってなんだろう?」と考え,書いた作文を学年集会で発表しました。
「家族の大切さ」,「友だちと過ごす楽しさ」,「笑顔の素晴らしさ」など,考えたことを伝えてくれました。
そして,聞いている子どもの姿勢を見て,「発表する人を大切にしているんだな」と改めて人権の温かさを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 中学生に向けて☆

画像1画像2画像3
 中学校で使う制服の採寸がありました。子どもたちは初めて袖を通すブレザーに少し緊張をしている様子でした。みんな今は少し大きめのサイズが可愛らしく見えました。卒業まであと3カ月となりました。小学校で過ごす一日一日を大切にし,たくさん思い出をつくってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp