京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/28
本日:count up142
昨日:553
総数:669425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

サマースクールのようす(2)

 4年生は外に出ていた机をすべて教室の中に入れるのも手伝ってくれました。重い先生用の机や給食台,オルガンなどもみんなで持ち上げると軽々運べます。とても頼もしく頼りになる4年生たちでした!
画像1
画像2
画像3

ワックスがけでピカピカに!

 2年生・4年生の教室はワックスがけをして床がピカピカになっています。明日からサマースクールがはじまりますので,ピカピカになった教室でしっかりと集中して学習をしましょう!
 その他の学年は作業の関係で8月になる予定です。楽しみにしておいてくださいね。
画像1

水泳教室 2日目

 今日は水泳教室の2日目です。昨日惜しくも25メートルに届かなかった子どもたちも「今日こそは!」と意気込んで来てくれました。昨日よりも人数が減り,先生とほぼマンツーマンでしっかりと泳ぎを教えてもらいます。
 今日もたくさんの子が目標の25メートルを達成しました!25メートルに届かなかった子たちも,全員自己新記録をのこすなど大健闘です。みなさん,おめでとうございます!明日からのプールにもぜひ来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

水泳教室スタートです!

今日から2日間は、水泳教室です。絶好のプール日和の中、子どもたちはそれぞれに自分の泳げる距離を伸ばしていました。今日、惜しくも25m泳ぐことができなかった人も、また明日張り切って頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休み!

 明日から夏休みです!子どもたちの下校のようすを撮影しました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休み!(2)

 夏休み中でもサマースクールや水泳教室など,みんなに会えるのを楽しみにしています!楽しい夏休みを過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

大掃除をしました

 今日の5時間目は,全校大掃除です。机やいすなど,教室から全てのものを外に出して,ワックスがけのための準備をします。何もものが置いていない教室は,すっきりとして不思議な感じがします。綺麗にワックスがかけられるように,隅々まで丁寧にホコリをはらっていきました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会をしました

 今日,5年生は百人一首大会をおこないました。1組・2組合同での対戦で,団体戦や個人戦などいろいろな対戦方式で盛り上がります。写真は団体戦のようすです。チームで先に3勝した方が勝ちというルールです。みんなが息をころして,しんと静まり返る中,とても白熱した勝負が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました

 今日は調理実習で,じゃがバターと茄子田楽を作りました。お茄子は自分たちで、丹精込めて作った自家製です。調理にも心を込めて作っていきました。
 2人とも手際よく調理をすすめ,とっても美味しく作ることができました。美味しい野菜の味をかみしめながらいただきました!
画像1
画像2
画像3

まとめの会 全校合唱

 まとめの会の最後は,全校合唱をおこないました。毎日練習していることもあり,とても綺麗な歌声が体育館中に響きます。今歌っている歌はもう少し練習を続け,高学年とその他の学年ではもれるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 秋分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp