京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:34
総数:347208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 より速く走るための工夫

国語科で「動いて,考えて,また動く」を学習しています。
本文に書かれている走り方を実践するために,いざ運動場へ!!
「走りやすい〜!」
「(筆者の)高野さんはすごい〜!!」
と声をあげる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ホップ・ステップ・ジャンプリーグ最終戦

ポートボールのリーグ戦が最終日でした。
最後まで白熱した試合でした。

画像1
画像2
画像3

1年生 芽が出たよ♪

画像1画像2
「5つ芽が出たよ。」
「葉っぱが大きい。」
「ちょうちょうみたいな形だね。」
「植木鉢を動かしたら,アサガオの芽もぷるぷる動くよ。」
「さらさらしている。」
「いいにおいがする。」
目や手や鼻を使って,しっかりとアサガオの観察できました。

2年生 第2回町探検 その2

画像1
画像2
画像3
 次の目的地は永観堂です。中には入れませんでしたが,外からでも美しいカエデが見えました。さらに鹿ヶ谷通りを南下すると,南禅寺に近づいてきました。近くの溝では,またまた沢ガニを発見しました。そして最終目的地の南禅寺に到着しました。大きな三門に驚きながらも「登ってみたい!」と子どもたち。残念ながら今日は登ることはできませんでしたが,三門を通り抜けることはできました。そして,たくさんの観光客の方にも声をかけてもらいました。「今度は家族できたいな!」とお気に入りの場所になったようです。
 最後は鹿ヶ谷通りを歩き,学校に帰りました。今日もよく歩いて,たくさん発見できました。

2年生 第2回町探検 その1

画像1
画像2
画像3
 2回目の町探検は校区の南東方向に向かうことにしました。朝は雨が降っていてどうなることかと心配しましたが,町探検までには上がって日も差してきました。やっぱり運のいい2年生です!
 まずは大豊神社。ここでは,とても大きな御神木や狛ねずみなどを見つけました。その後は哲学の道を南下し,若王子神社へと向かいました。哲学の道に沿って流れる疏水には鯉がたくさん!数を数えながら歩きました。若王子神社は,昨年度の「郷土を絵にする」でも訪れたなじみのある神社です。少し休憩をさせていただき,次の目的地へと向かいました。

2年生 マット遊び

画像1画像2画像3
 いろいろな場で練習することで,1年生の時よりもたくさんの技ができるようになりました。準備や後片付けの手順もばっちり!みんなで協力してできました。3年生でも,さらにいろいろな技に挑戦してくださいね。

2年生 にこにこタイム

画像1画像2
 中間休みに,にこにこグループのお友達と一緒に遊びました。「おにごっこ」をしたり,「だるまさんがころんだ」をしたり,子どもたちはとっても楽しそう!他の学年のお友達とも楽しそうに話をする姿が見られました。企画してくれた高学年の皆さん,ありがとう!!

2年生 人権の日

画像1画像2
 絵本の読み聞かせから,友達のいいところを見つけることの大切さについて考えました。どうしても嫌なことの方が目についてしまいがちですが,どんな友達にもいいところがあります。それをたくさん見つけて過ごした方がずっと楽しく過ごせますね。これからも,みんなのいいところをさらにいっぱい見つけたいと,担任も勉強になりました。

4年生 算数テスト

画像1画像2
今日は算数の時間に「折れ線グラフ」のテストをしました。
指さしをしながら目盛りを読んだり,定規で丁寧に折れ線グラフをかいたりする様子が見られました。

1年生 おりかえしリレー

画像1画像2
昨日の雨で運動場が使えませんでした。
そのため今日は,体育館でおりかえしリレーをしました。
相手チームを意識しながら,一生懸命走りました。
どのチームもとてもいい勝負でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp