最新更新日:2024/07/27 | |
本日:1
昨日:24 総数:364964 |
エコライフ宣言2(6年生)
5年生に向けて行ったエコライフ宣言を,クラスのみんなに対しても行いました。
座標軸をかいて,友だちの発表を聞きました。 ソフトバレーボール(6年生)
今日,2組はソフトバレーボール最終日でした。
今まで得点が決まらなかった児童が,得点したり, チームで声を掛け合ったりと,よい雰囲気でした。 次は,バスケットボールです! エコライフ宣言(6年生)
5年生に向けて,エコライフ宣言を行いました。
自分が実験したり調べたりしたことをもとに考えた エコライフ宣言だったので,5年生からの質問にも堂々と答えることができていました。 最後の感想では,「ぜひぼくたちの宣言を,やってみてほしい。」 と,エコライフを広げようとする意識が感じられました。 校外学習「京の田舎民具資料館 2」(3年)
生活に使われていた道具だけでなく,
農業に使われていた道具についても教えていただきました。 昔の人の知恵を感じることができました。 校外学習「京の田舎民具資料館 1」(3年)
社会科の学習で,京の田舎民具資料館に行きました。
電気が通っていない時代に冷蔵庫はどうしていたのだろう。 昔の人はどんなものをノートにしていたのだろう。 色々な疑問の答えを見つけることが出来ました。 エコライフ宣言リハーサル(6年生)
明日はいよいよ,5年生にエコライフ宣言の発表をします。
今日は,体育館でリハーサルを行いました。 3人1組になり,順に発表します。 1年間かけて研究してきた成果をしっかりと伝えたいです。 市内めぐり計画(6年生)
訪れたい寺社の見学ポイントや,バスの時刻など
インターネットをつかって,調べました。 給食時間も,市内めぐりの話で盛り上がっています。 来週の水曜日が待ち遠しい様子です。 雪合戦(6年生)
たくさん降った雪に,大喜びの子どもたち。
中間休みには,みんなが外に出て,雪合戦をして遊びました。 とっても楽しかったです!! 書写「友だち」(3年)
書き初めをしました。
初めて画仙紙に書くので,字の大きさ,バランスをとるのが難しかったです。 力強い作品に仕上がりました。 なわとび・ペース走(4年)
1月から体育科の学習で,「なわとび・ペース走」をしています。
なわとびでは,回数と技に挑戦しています。 ペース走では,4分間でどれくらい走れるのか挑戦しています。 お互いに声を掛け合いながら,記録を達成している子が増えてきました。 朝のランニングの効果が出ているようですね。 |
|