最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:91 総数:845830 |
まだまだ届けよう! 花・やさい
小学部のユニットで継続して取り組んでいる,野菜の栽培とお届けの学習です。
冷たい雨が降っていても,野菜も子どもたちも元気! 今日もたくさんプレゼントしました。 中学部ワークスタディ
中学部では,ワークスタディの時間は4つの班に分かれて活動します。3年間で色々な活動ができるように,毎年各班の内容を変え,生徒の班分けも検討します。
自分の役割を担うこと,見通しを持ち集中して取り組むこと,まかされた仕事ををやりきること,あいさつ・報告・製品の販売やプレゼント等の活動を通してコミュニケーションの力をつけることなど,「はたらく」ことに関する基本的な学習をします。 高等部になると,個々の課題や得意なことなどに応じて,紙加工・布加工・農園芸・陶工・環境メンテナンス・役割クリエイトという班に分かれるともに,地域や福祉事業所で「はたらく」学習をする機会も増えて行きます。 そのため,中学部の段階では「はたらく」ことに関する力をしっかりと培い,養っていきます。 1月新献立 みそラーメン 〜1月27日の献立〜
1月27日には,1月の新献立である「みそラーメン」が登場しました。新献立が出る時は,給食カレンダーを見て,「楽しみにしている」ことを伝えてくれるのですが,今回は特に楽しみにしている子ども達が多く,「今月はラーメンが出る!」と1週間以上前から待ちに待っている様子でした。そして,当日・・・「最高!」「今回は豚肉だったから,えびが入ったラーメンにしてほしい」「次は,塩ラーメンがいい」「次,いつラーメンでる?」「ラーメンとの組み合わせには,このおかずも合うと思う」など,リクエストやたくさんの感想が出てきて,ラーメンの話題が飛び交っていた給食時間でした。
今回は,特別食についても,めんと汁を分けて提供しました。よりおいしく,より食べやすく工夫をしながら,もっと子ども達が楽しみにしてくれる献立にしたいと思う1日でした。 第2回ふれあいタイム
今年度2回目の,学年委員会主催「ふれあいタイム」を実施しました。
今回は,本校の岩井るり子教諭を講師に,「ボディートークを体験しよう〜息の仕方は,生き方〜」というテーマで,実際に体を使った活動をしました。 息(声)をたっぷり使いながら「しなやかに」体を動かし,リラクゼーションをしたり,2人1組で体をほぐした後に体を使ったコミュニケーションをしたりして,参加者全員和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。 自分の体のことが今までより少しわかった気がして,心も体もゆったりほぐすことのできたひと時でした。 立体的に描けました
中学部生徒の絵です。大好きな本の表紙を見て描きました。
廊下はいつもピカピカです
入学当初から,教室や廊下の掃除に力を入れている高等部1年生です。
廊下のぞうきんがけは体力も必要で,体を効率良く動かす学習にもなりますが,もうすっかり慣れて,勢いよく廊下の端から端まで拭くことのできる生徒が多くなりました。高1の廊下はいつもピカピカです。 お友だちとホッケー
6年生のユニット学習で,ホッケーゲームをしました。
相手に点数が入ると地団太踏んでくやしがったり,上手に友だちにパスができて点が入ると満面の笑顔になったり,授業とは言え熱のこもった試合でした。 このユニットでは,ルールを守ることや,友だちとのかかわりを重視して取り組んでいます。中学部への進学を目前に,どんどん自分の世界をひろげつつある子どもたちです。 カレーを作ったよ!
学年活動で調理実習に取り組んだ中学部3年生。いつもお世話になっている先生に招待状も出し,みんなで作ったカレーを食べに来てもらいました。
とても寒いですが…
底冷えの寒波が訪れた月曜日。できるだけ暖かい教室や図書室などで活動するようにしましたが,元気な子どもたちは寒さを吹き飛ばす勢いで,廊下やグラウンドでの学習に取り組んでいました。
教育活動充実プロジェクト報告会 その2
先日も行いました「教育活動充実プロジェクト報告会」の後半を,本日の放課後に実施しました。
報告の中で参考動画も入れたり,プロジェクトの活動として制作したスイッチ教材を実演したり,明日から授業に使えるアイデアなどを種々情報交換しました。 今後とも,子どもたちの学習活動に反映できる研究をすすめてまいりたいと思います。 |
|