京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:86
総数:663415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 音楽『リズムあそび』

画像1
画像2
画像3
リズムに乗って楽しく手をたたきながら活動していました。みんなとてもリズム感がいいようです。

けんばんハーモニカも,カエルの鳴き声を「ド」の音で表現しながら,みんなでそろって演奏していました。みんな音楽が大好きなようですね。

3年生 放課後 『先生のお手伝い』第2弾

画像1
今日も放課後に教室で残っていた子たちが,お手伝いをしてくれました。今日は教室をほうきできれいに掃いてくれました。おかげできれいになった教室。明日も気持ちよく教室で過ごすことができそうです。ありがとう!

3年 社会 『コンピュータで京都のことを学習』の巻

画像1
画像2
画像3
今日の2組の社会は,京都駅周辺,四条河原町,洛西ニュータウンの写真を見て,気づいたことをノートに書きこんでいきました。次は気づいたことをみんなで話し合っていきたいと思います。

『早く 社会見学に 行きたぁ〜い!』

3年生 給食 『どうして カレーうどんは こんなにも愛されるのか』の巻

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ご飯,牛乳,かまぼこと小松菜の炒め物,カレーうどん,みかんでした。
カレーうどん。みんな大好き『カレー』と関西人の魂『うどん』の奇跡のハーモニー。おいしくないわけがありません。あっという間に食缶は空っぽ。笑顔いっぱいおいしくいただきました。
そしてみかんじゃんけん,略して『みかじゃん』ももちろん開催。子ども達は充実した給食時間を過ごしたのでした。

今日の給食は,星 18個です。

3年生 漢字50問テスト 『漢字テストだらけで もうたいへん』の巻

画像1
先週は漢字名人大会。そして今日は,漢字50問テスト。
『先生,どうしてぼく達にこんなに漢字をやらせるのですか?』
『先生,どうしてわたし達に困難をあたえるのですか?』

全ては君たちのためなのです。漢字名人,漢字大王をめざしてがんばりましょう。
さて,漢字50問テストを終えた子ども達ですが,やりきったという表情というよりも,もっとできたのにという表情でした。今回,悔しい思いをした子は次のテストに思いをぶつけましょう。

結果は後日返します。お楽しみに。

3年生 『漢字名人大会結果発表 2組編』の巻

画像1
2組の結果発表です。やはり満点をとった子は,しっかりと漢字練習をしています。やっぱり『漢字は書けば書くほど力になる』のです!
漢字名人大会の取り組みでそのことに気づいた3年生。このまま,漢字の鍛錬に励みます。

3年生 音楽 『空き時間を利用して〜師匠と弟子〜』の巻

画像1
授業と授業の間の空き時間を利用して,リコーダーの練習をしています。ちょっと苦手な子に得意な子が,手とり足とり教えてあげていました。

今まさに弟子が師匠に教えをこうているところです!

3年生 体育 『久しぶりにプールに入ったぞ〜』の巻

画像1
画像2
画像3
お天気が悪く,中止になった前回の水泳学習。今日は朝から気持ちのよいお天気でした。(少し肌寒かったですが)
久しぶりの水泳学習に3年生もかなりのハイテンション。しかし,自分のめあてをしっかりと立てて,目標に向かってしっかりと学習を進めていました。

なかよし学級 コンピューターになれよう

PC室に行って学習しました。
自分たちのできる学習のプログラムを選択しておこなってました。
低学年はプログラムの内容よりクリックすることにまずは慣れようという感じでした。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 七夕かざり

短冊にお願いを書きました。
 たくさんひらがながかけますように。
 自転車にのれますように。
 泳げるようになりますように。
など様々なお願いがありました。

色紙とハサミを使って飾りも作りました。

七夕の日は晴れて皆の願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
大掃除
5年卒業式前日準備
1〜4年13:45完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp