京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:32
総数:363875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

校外活動 動物園(2年)

よいお天気に恵まれた1.2年生合同の校外活動でした。たくさんの入場者の中,2年生は1年生を連れてクイズを解きながら回りました。地図を見ながら,うろうろしている場面もありましたが,協力しながら進めていました。暑かったけれど,1年生とより仲良くなれた活動でした。
画像1画像2

校外学習「あたご山登山」(5年)

校外学習で「あたご山」に登りました。
のぼりがきつくて大変でしたが,みんなで協力してのぼりきることができました。
画像1画像2画像3

家庭科調理実習(5年)

調理実習で「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
野菜を切ったり,ゆでたりしておいしく調理ができました。
画像1画像2画像3

学級討論会をしよう(6年)

画像1画像2
 国語では,「学級討論会をしよう」を学習をしています。

今回は,「休み時間に体育館を使用してよいかどうか」
という議題について,肯定派と否定派に分かれて討論しました。

質問されたことに対して,自分の思いをしっかりともち,
堂々と答える姿に頼もしさを感じました。

やごとり(2年)

画像1画像2
 学校のプールでやごとりをしました。大きなあみを使ってプールのそこまですくいました。けれども,今年は,なかなかやごが見つかりません。残念でしたが,2〜3匹のやごとミズカマキリ、まつもむしを見つけることができました。教室で飼うことにしましたが。えさ,すみかなどこれから,みんなで考えながら育てていきます。

3年体育「リレー」

画像1
画像2
リレーの学習も終盤に近づいています。
バトンパスもだんだん慣れてきて,
走りながら渡せるようになってきました。
チームのタイムを計り,記録にも挑戦しています。

初めての毛筆学習(3年)

画像1画像2
3年生になり,いろいろな新しい学習が始まっています。
今週は,初めて毛筆の学習をしました。
道具の並べ方や使い方を学び,正しい筆の持ち方でいろいろな筆づかいを練習しました。
学習が終わって,「もっとやりたいな!」「とても楽しかった。」という声が聞こえてきました。

くるくるクランク(6年生)

画像1画像2
 図画工作では,「くるくるクランク」を作っています。
針金を回すと,針金につけたストローが上下するという仕組みを
いかして,デザインを考えました。

 宇宙飛行士が宇宙を探検している様子や,修学旅行で見た
イルカショーの様子を表していました。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1画像2
 エコロジーセンターから,先生方に来ていただきました!

環境問題について新しい角度から見ることができるように,
クイズを通して,環境について考えました。
「エコカーっていうけど,本当にエコなの?」

「うち水をすると本当に涼しくなるのかな?」
「朝にするのが効果的?昼?夕方?」

子どもたちは,探究活動に向けて,どんな内容にしようかと
真剣に聞いていました。

国語辞典の使い方(3年

画像1画像2
国語で「国語辞典の使い方」を学習しました。
初めはうまく使えない子どもが多くいましたが,言葉の並び方を知り,少しずつ慣れてきたようです。
これからも積極的に国語辞典を使っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp