京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:125
総数:659925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月19日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮

 「豚肉と野菜の煮つけ」は豚肉・人参・たけのこ・しいたけ・じゃがいも・三度豆のたくさんの具材を煮て、別の釜で甘辛く煮た「厚あげ」を一緒に合わせて仕上げました。とてもごはんがすすみました。

 「ごま酢煮」はシャキシャキと歯ごたえよくまろやかなお酢の味がしました。


おもしろ算数ウィーク

 今日は4年生1組のおもしろ算数の日でした。4年生は式を考える問題が出されました。式に使う数と答えが分かっていて,その間の×+−÷や()を考える……という問題です。前期の学習,『式と計算の順序』で学んだことを使って考えていきます。みんな,とても難易度の高い問題にも進んで挑戦していました!2組でも同じ問題をするので,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習

 今日の学習発表会の練習は,音楽も重点的に練習をしました。リコーダーは1人で吹くため,全体に音が届くようマイクを使います。写真はマイクを調整して,音ののびを確認しているところです。舞台で使う大道具の動物や背景も少しずつ完成してきました!
画像1

第2号が出ました!

 ここのところ降ったりやんだりが続くお天気のためか,多くの子が図書館に足を運んでくれているようです。本を借りるだけではなく,図書館で本を読んでいる子もよく見かけます。
 そして,図書館から嬉しいお知らせが!第1号が出てから約3週間,8000ページ達成者第2号が出ました!今回は2人とも3年生です。長い本をたくさん読む高学年向きに……と始めた取組ですが,低学年〜中学年も多くページ数ランキングの上位に入っていて嬉しく思います。次の達成者になりそうなのは6年生。あと500ページ以下に迫ってきています。これからもどんどん達成者を張り出していくので,「次は僕かな?」「次こそ私!」という人も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム写真撮影

 今日は1時間目に6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。個人写真とクラス写真,学年写真の撮影です。無事全員そろっての撮影となりました。撮影場所は運動場。載せている写真は,学年写真撮影のようすです。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム写真撮影(2)

 笑顔で写真に写ります。どんな顔で写っているかは,卒業式までお楽しみです!
画像1
画像2
画像3

総合で花植えをしました

 今日の1時間目,総合の授業で花植えの体験をしました。なんと,1人1プランターいただき,花植えができる体験です。植える花はパンジーや金魚草です。どちらも冬の寒さに強い花です。
画像1
画像2
画像3

花植えをしました

 今日4年生たちと一緒に花植えをしました。プランターを受け取って,パンジーや金魚草を植えていきます。4年生の友だちとも和気あいあいとしながら,最後の片づけまで楽しみました。
画像1画像2画像3

総合で花植えをしました(2)

 「こういうのはちょっと苦手だけど……」と言っていた子も,一生懸命頑張って花植えをしました。寒さに強い花なので,これからの季節もきっと鮮やかな花を見せてくれるでしょう。とても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

畑へ見学に行きました

 今日,学校の近くで畑をしていらっしゃる農家の方にお話を聞きに行きました。畑に広がる緑の葉。今は大根や小松菜,にんにくなどが畑中に広がっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 梅中卒業式
3/16 ALT
3/20 秋分の日
3/21 振替休日

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp