最新更新日:2024/06/01 | |
本日:8
昨日:50 総数:658960 |
学習発表会のようす(16)
学習発表会,最後の劇は6年生。『Best Friends 〜本当の宝物〜』という劇です。喧嘩ばかりだった子どもたちが,神様の力で色々な惑星に行き宝物を探すお話です。1つ1つの惑星に個性があり,次は何が出てくるのか,と楽しみになる劇でした。
学習発表会のようす(17)
スベール星ではお笑いを披露し,ダンスの星ではカッコいいダンスを踊る6年生。江戸幕府の徳川将軍の名前を15代言い切った時には,会場中から拍手が起こりました。堂々とした演技には迫力があります。
学習発表会のようす(18)
最後は誰か1人犠牲にならなければ……という場面。感動の場面もしっかり演じ切ります。最後は全員そろって合唱です。画面中央にはスライドショーが流れ,6年間の集大成となる演技と歌で最後を締めくくりました。
明日の見どころ
運動会の時と同じように,また広報委員会さんが『学習発表会の見どころ』を,各学年の先生にインタビューしてポスターを作ってくれています。ポスターは職員室前に貼られています。簡単なあらすじや劇の見どころなどが,とても丁寧にまとめられていますので,明日学習発表会に来られる方は,こちらもぜひご覧ください。
前日準備のようす
学習発表会の前日準備のようすです。5年生が中心になって,長椅子出しや大道具・小道具の整理などをしてくれました。出した後にも掃除や体育館周りも綺麗にしていきます。
前日準備のようす(2)
5年生の会場準備の後は,各係ごとに分かれて明日の打ち合わせを行います。放送係や照明,大道具の出し入れなど各係の先生の指示に従って,練習をしたり内容の説明を受けたりしました。
前日準備のようす(3)
自分たちの演技・演奏の他にもたくさんの仕事があります。明日はそれぞれの係の仕事もがんばりましょう!
おもしろ算数『フォー・フォース』
先週はおもしろ算数ウィークでした。2組は研究授業の関係で,先週におもしろ算数をすることができなかった為,今日の算数タイムに行いました。4年生は『フォー・フォース』という問題に挑戦しました。『フォー・フォース』とは,4を4つ使って様々な答えを作る問題です。
例えば,4を4つ使って,答えが4になる問題を作るには……「(4−4)×4+4=4」となります。(),×,÷,+,−の計算の順番を上手く考えて問題を作る必要があるため,みんな首をひねりながら問題作りをしていました。4年生までに習った計算の方法を使うと,答えが1〜10になる問題までは全て作ることができます。また,ぜひご家族でも挑戦してみてくださいね! 学習発表会リハーサル
今日は学習発表会のリハーサルでした。1時間目から,本番通りの順番と動きで練習します。明日はいよいよ本番!明日に備えてしっかり力をつけてください。
学習発表会リハーサル(2)
本番は,出番の1つ前の学年の演技を見ることができません。そのため,今日早めに体育館に来て,他の学年の演技を見ます。写真は4年生と6年生のようすです。この2学年は演技中の写真を撮ることはできませんでしたが,どちらも練習に力を入れて頑張っているようです。明日が楽しみです!
|
|