最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:65 総数:377069 |
なかよしおわかれかい
岩倉南小学校で,左京北支部育成学級の「なかよしおわかれかい」が行われました。小学校生活最後の支部育成の合同行事でした。会では,「かもつれっしゃ」や「動物探し」,「プーさん落とし」などのゲームをして楽しんだり,『おもいでのアルバム』を歌ったりしました。休み時間の間も友達と楽しく関わることができました。卒業生からのメッセージとして,「なかよし会が楽しかったです。中学校でも勉強をがんばります。」と言うことができました。また,学校間でも関わりのある明徳小学校の友達から,卒業のお祝いのプレゼントに,すてきな写真立てをもらいました。お別れは少し寂しいですが,楽しかった思い出を胸に,中学校への思いを高めてほしいと思います。
総合学習「京都の伝統を生かしたものづくり」1
総合学習「京都の伝統を生かしたものづくり」の締めくくりとして,調べたことを各グループごとに発表しました。
前期同様,紙芝居形式で行った発表では,自分の言葉が聞き手により分かりやすく伝わるよう,工夫して話している子が多かったです。 示したいものを指で指したりする様子は,前期の頃よりも相手意識をもって取り組めていたと思います。 調べ〜準備〜発表まで,しっかり取り組めた子ども達に拍手です。 京都の歴史を作った人を巡る3
子ども達が一番楽しみにしていたお弁当の時間です。
時間は短いながらも,よく食べてよくおしゃべりをして,とても楽しそうな様子でした。 京都の歴史を作った人を巡る2
学校歴史博物館での石板体験の様子。
疏水記念館のジオラマを見学する様子。 ケータイ教室
2月23日(火)にケータイ会社の方を講師に招き授業をしていただきました。
とても便利なケータイですが,一つ使い方を間違えると,いじめの問題に繋がったり,とんでもない事件に巻き込まれたりしていまいます。先日の授業では,実際にあった事を例に上げながらわかりやすく教えて頂きました。 便利なものだからこそ,使う側の判断力やマナーが大切になってくると思います。 京都の歴史を作った人を巡る
本日,4年生は「学校歴史博物館」「琵琶湖疏水記念館」へ社会見学へ行きました。
日本で最初に小学校を京都の地に作った,西谷良圃や熊谷直行。 京都に琵琶湖の水を流す大工事を行った,北垣国道や田邉朔朗。 この方々を中心に京都の歴史を子ども達は学習していきます。 全くジャンルは違いますが,二つの事業とも荒廃した京都を再建するための大きな事業です。 このようなことを学習することを通して,自分たちの生活のために努力した人がいることに対しての感謝や誇りを抱いていってほしいなと思います。 バスや地下鉄の乗り換え,人通りが多い道を歩くなどなかなか大変な社会見学でしたが,最後まで集中を切らさず,4年生はよく頑張りました! 子どもお茶会「茶道部の子たちだけでなく、いろんな子に一度はこの場を味わってほしい」という 茶道部の洞先生の思いに甘え、毎年開催していただいています。 PTAの役員さんにもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。 子どもお茶会ですが、教職員も楽しませていただきました。 おいしいお茶とお菓子、そしてお心遣いに心がとても満たされました。 人権 研究授業弱い立場の人の気持ちを考えて行動することが大切だということは、みんなよく分かっています。これを実際の場面でできるかどうか・・・。今回のような人権にかかわる学習や日々の声かけを繰り返す中で育んでいきたいです。 大文字駅伝出発式
先日の2月14日(日)に第30回京都市小学校大文字駅伝大会が行われました。学校を代表して12名の児童が出発式に参加し,緊張した面持ちでそれぞれのスタート地点へ向かって行きました。
嬉しいことや悔しいことがありながらも,子ども達は最後まで一生懸命に襷を繋いだことがなによりすばらしい事だったと思います。 ここまで頑張ってきた子ども達は,岩倉北小学校の誇りです。 授業参観〜低学年〜その2
2年生では生活科の「ひろがれわたし」の学習で,赤ちゃんのころから今までの自分の成長を振り返り,たくさんの人に支えられて成長してきたことを学習しました。
|
|