京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/25
本日:count up5
昨日:123
総数:638828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

3/11(金) 3年生を送る会

画像1画像2画像3
 年末から準備を始めていた『3年生を送る会』を開催しました。生徒会本部のみなさんが全体を取り仕切り、視聴覚係の先生が音響やコンピュータを操り、スムーズな進行ができました。
 1・2年生からは、寸劇・ダンス・ビデオレター・合唱など、趣向を凝らした出し物が贈られ、3年生を楽しませたり泣かしました。
 3年生からは迫力のある学年合唱が1・2年生に、また担当の先生への感謝の気持ちも贈られました。
 3年生が1・2年生の時にお世話になった先生もビデオで登場し、歌を披露して下り、大きな歓声が起こっていました。3年間の思い出ビデオも懐かしく、3年間の成長を感じました。
 残るは、卒業式のみ。いよいよ3年生は旅立ちます。

 末筆ではございますが、東日本大震災5周年にあたり、改めて犠牲になられたみなさまのご冥福をお祈りいたします。またご遺族の心中、お察し申し上げます。被害に遭われた皆様の生活が、少しでも早く、安心できる状況になりますよう願っております。

3/11(木) 3年生ボーリング

画像1画像2画像3
 この時期の3年球技大会はボーリングです。3年生は、今日朝からバスで「しょうざん」へ行きました。受験の緊張感から解き放たれた、3年生にとって、とてもリラックスできた楽しいひとときだったのではないでしょうか。
 明日は3年生を送る会です。生徒会本部を中心に、かなりの期間準備してきました。楽しみですが、これが終わるともう卒業式だけとなってしまいます。

卒業までのカウントダウン

画像1画像2画像3
 3年生は本日、卒業式の練習を行いました。厳粛な式ですので、ひとつひとつの動きの入念な確認と練習が必要です。事前に各クラスで、担任の先生が卒業式の意義をしっかりと説明してくれていたからか、「間違えないようにちゃんとしなければ」という気持ちは伝わりました。
 写真左は3年生を送る会までのカウントダウン。写真中は卒業までのカウントダウンと学年連絡板。写真右は校内各所に増えてきた卒業生へのメッセージのひとつです。

体育でダンス

 2年生の体育の授業をのぞきました。ダンスをしていると言うので気になっていたのですが、行ってみたらちょうどクラス内の発表会でした。中央にドンと体育の先生が座って見ていますが、ダンスをしている生徒たちはとても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

課題・提出物

画像1
 全教室、黒板の横に写真のような小さな黒板が、かかっています。ここに各教科で出された「課題・提出物」が締め切り日と共に書かれます。これを毎日担任の先生が見て、「○○日までやぞ」「出したか」「できたか」などと声をかけます。生徒のみんなも、忘れずに確認します。
 各種調査で本校生徒は家庭学習が足りないとの結果が出ており、意識して宿題を出すようにしていますので、ご家庭でもご理解・ご協力をお願いします。

2/26(金) 6年生体験授業と部活見学

画像1画像2画像3
 来年度入学予定の児童のみなさんが、午後に本校を訪れました。
 まず体育館に入って生徒会役員との対面をし、生徒会長の歓迎の言葉と、本校が大切にしている「梅津の志」の説明を受けました。
 続いて5教室に分かれて、中学校の授業を受けました。どの担当の先生も、たくさん準備をし、楽しい授業になったようです。でも入学後の授業は、楽しいだけではありませんし、宿題も出ますが・・・
 最後は楽しみな部活動見学。クラス毎に説明担当の先生が付いて、文化系・体育系の全ての活動を見学してもらいました。1・2年生は、テスト明けでしたが、いつも以上に元気に活動し、活発でいい雰囲気を見てもらえました。
 6年生のみなさんの感想はどうだったのでしょうか。

2/22(月) 全校道徳

画像1画像2画像3
 全校道徳「トークイン梅津」を行いました。1年生のテーマは「部活動について思うこと・学級について思うこと」でした。中学校に入ってもうすぐ1年。この1年間について振り返ることと、4月には先輩になる心意気を発表してくれました。
 2年生は、つい先日終わった「修学旅行の思い出」でした。事前学習から楽しみでしょうがなっかた素直な気持ち、スキーに取り組んで前向きな気持ちやあきらめない気持ちの大切さについて学んだことを発表してくれました。これは将来、次々と来る困難な課題(入試も)に活かされることでしょう。
 3年生は「進路について思うこと・卒業を前に思うこと」でした。中学校生活を通して学んだことと、身に付けた力を受験やこれからの人生に活かしていく力強い発表でした。
 今回聞き手に回ったみなさんも、発表しやすい雰囲気をつくってくれました。自分たちの仲間のことばが素直にみなさんの心に入っていっているようで、とても素晴らしい全校道徳でした。

2/17(水) 修学旅行写真展示

画像1画像2画像3
 楽しかった修学旅行が終わってもう2週間。気がつけばテスト1週間前。中学校は色んなことがある忙しいところです。
 さて今日の午後は、楽しかった思い出がいっぱい蘇る「修学旅行写真展示会」を行いました。もちろん気に入れば購入もできます。購入した写真は一生の宝物になるのでしょうね。

2/15(月) いいことばの日

画像1画像2画像3
 今日は4年目に入った「いいことばの日」です。毎月「いいことばの日」には生徒会役員が朝、いい挨拶で全生徒を迎えます。朝は1日の準備で慌ただしい先生方も、少しずつ顔を出して、一緒にいい挨拶をしています。
 終学活、今日1日で交わした良い言葉を、たくさん言えたらいいですね。

2/7(日) 卓球部 個人新人戦

 卓球部個人の新人戦(学年別)の全市決勝大会が洛星中学校で行われました。本校からも、予選を勝ち抜いた5名が出場し、最高でベスト8まで進みました。ベスト8は素晴らしい結果ですが、本校生徒の志は高く、もっと上の成績を残したかったようです。2年生は修学旅行で、直前に約1週間ラケットを握れなかったのが、ちょっとしたミスの多さに響いたようでした。でも大事なのは夏の大会。そこで最高の成績が残せるよう、また今日も練習に励みましょう。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
3/18 修了式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp