![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:137 総数:934312 |
大造じいさんとガン その1
物語を読み、自分の感じたことや考えたことを文章にして「おすすめカード」を作りました。心情や情景の表現の素晴らしさを感じながら学習を進めています。
![]() ![]() 4年生 学芸会の練習2![]() ![]() どんな劇に仕上がってきているのか体育館ではじめて練習してみました。 声の大きさ,動作,目線,表情まで気をつけています。 本番を楽しみにしていてください。 4年生 学芸会の練習1![]() ![]() それぞれの場面ごとに練習してきました。 体育館での練習にも力が入ります。 1年生 国語科「くじらぐも」![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「くじらぐも」![]() ![]() 動きを自分たちで考えて,元気いっぱい演じていました。 1年生 体育
今日は3回目の鉄棒の学習でした。
1回目と比べると、できる技がたくさん増え、 子どもたちもうれしそうです! 授業が終わるころには国語で学習した「くじらぐも」のような 大きな雲が空に浮かんでいて、 思わずみんなで「おーい!」と呼んでみたり、 円になってジャンプしてみたり…! みんなの笑顔がひときわ輝いた時間でした。 ![]() ![]() 一人一人の自覚
掃除時間は忙しい!もしかしたら、学校生活の中で一番忙しいのかもしれません。自分の担当場所を丁寧に!きれいに!毎日頑張ってくれています。
![]() ![]() 全体練習 at 体育館 その4
気持ちをそろえて練習を重ねることが、成功の秘訣です。残り後僅か・・・。頑張りましょう!
![]() 全体練習 at 体育館 その3
舞台に並んでの練習です。場所が変わるだけで、音の響き方が変わります。自分の場所で、しっかり確認中!
![]() ![]() LD等通級指導教室より2
LD等通級指導教室より2
[2]「めあて」を持つ 「めあて」はそれぞれの子ども達がこの中から1つか2つ選んで、「この時間意識してがんばる」内容を自分で決めます。自己決定を促すことによって自己肯定感につなげています。 [3]ことばで伝える わからないことがあったとき、なかなか伝えることが難しくてどうしていいのかわからなくなる場合があります。 そんなときは「おねがい名人」のことばを使って試してみよう、という練習をしています。まずは、話すことができる場の設定をすることから練習を始めています。 [4] 大事なことだけメモをする 教室で聞き取りのテストを受けることがあります。また、「先生の話をよく聞きなさい」ということはわかっているのにどう聞けばよいのかわからない・・・ということもあります。メモのとり方を練習して大事なことを聞き取る練習をしています。 ![]() ![]() |
|