京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:18
総数:249183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

交通安全教室 1年

画像1
画像2
画像3
中京警察署の交通指導員の方に来ていただいて道路の安全な歩き方を学習しました。曲がり角では止まって右左を見る。飛び出さない、など命を守る大事な学習です。蛸薬師通りを二人組で歩く練習をしました。自分で「渡れる」と判断して行動するのはとても難しいです。かなり遠くにある車でもずっと待っていたり,やっと渡れると思った時には反対側から自転車が来ているのに気づかなかったり。協力していただいた交通安全協議会の方もドキドキしながら見守ってくださいました。連休明けからは自分たちだけで帰りますので毎日指導していきたいと思います。

洛中スポーツデー

初夏のような爽やかな一日,洛中子ども会のみなさんにお世話になって「洛中スポーツデー」が実施されました。バドミントンや卓球,ドッジボールやラケットベースなど思い思いにたくさんのスポーツを体験しました。入学前のお子さんや卒業生なども来て,楽しい半日を過ごしていました。お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食  おいわい献立

今日は「なまぶしとふきの煮つけ」という1年生にはややハードルの高い献立でした。でも,「ちまき、すごーくおいしいよ。」と言うとがんばって食べきり,ゆっくりちまきを楽しんで食べる子が続出。おいしくデザートをいただきました。
画像1
画像2
画像3

心電図 1年生

画像1画像2
一年生がふれあいサロンで心電図をとってもらいました。「痛くないからね、じっとして寝ていてください。」みんな上手にできました。

4年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
4年生が温度計で気温を測っていました。晴れの日,雨の日などで気温の変化に差はあるのかな。正しい測り方を身に付けて,毎時間測って折れ線グラフに書くそうです。

児童総会 その2

総会のあとは縦割り活動の発足の会です。赤組9グループ,白組9グループがあり,たて割り活動を一年間続けます。給食や掃除,全校遠足,運動会など兄弟のようにすごし,小さい子は高学年を頼りにしています。今日は自己紹介をして,顔と名前を覚えました。
画像1
画像2
画像3

児童総会

画像1
画像2
画像3
本校は前期と後期で児童会役員や学級代表が変わります。今日は前期の児童会の児童の自己紹介や頑張ることの発表でした。計画委員を中心に6年生が学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

学校探検

2年生と1年生がペアになって,学校探検をしていました。2年生が親切に教えてあげて1年生は興味をもって学校探検することができました。1年前は連れていってもらってた子どもたちが今は堂々と教えてあげている姿が頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

3階に登れるよ 2年生

画像1
画像2
画像3
1年生の間は2階までしか登れなかった総合遊具ですが,2年生になったので3階まで登れることになりました。親指を反対から回すこと,譲り合って遊ぶこと,約束をして遊びました。最後に滑り台を滑ることはとても楽しみだったらしく,笑顔がはじけていました。こわごわの児童も友達のコールを受けて勇気を出して3階まで登りました。

修学旅行 その20

画像1
画像2
画像3
予定より早い時間に6年生が学校に帰ってきました。バスの中ではほとんどの人が寝ていたらしく疲れた様子が見えました。家に帰ってたくさんお話ができたら嬉しいです。そして土日にゆっくり疲れをとって修学旅行でつけた力をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 こばとタイム(3年) 安全の日 ALT(最終)学校運営協議会理事会
3/16 ノーテレビノーゲーム読書デー 
3/18 卒業式リハーサル 前々日準備 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp