![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:50 総数:613642 |
2年算数科 はこの形![]() ![]() 面が正方形のはこの形や長方形のはこの形を作りました。 このような操作活動を通して形についての豊かな感覚を養いたいです。 5年 理科 ふりこの動き![]() 「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか。」を調べるためにまずは,「ふれはば」を変えて実験しました。 5年の最後の単元ということもありテキパキと実験を進める姿が見られました。 6年 卒業式に向けて・・・
音楽の授業は,学年合同で卒業式で歌う歌を練習しています。
3クラス揃うと,声も大きくなり迫力が出ます。 来週からは,体育館で歌の練習をします。 卒業式できれいな歌声を届けることができるように練習に励んでいきましょう。 ![]() 6年 参観懇談ありがとうございました
6年生の参観授業は,総合「今,わたしは,ぼくは」の単元で,子どもたちがスピーチをしている様子を見ていただきました。
スピーチのテーマは,小学校生活をふり返って感じていることや,これからの未来のことについてです。 子どもたちは緊張しながらも,一生懸命に自分の思いを伝えることができました。本当によく頑張りました。 懇談会では,3クラスともたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。 卒業に向けてや中学校生活について話をしました。 お忙しい中,ご参加していただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 初めての図工展!![]() ![]() 自分達の作品がズラリと飾られているのを見るのも,嬉しかったようで,「僕のあった〜!」と満足そうにしている子ども達でした。 お話玉手箱![]() ![]() ![]() 中間休みに参加すると,人数が少ない時には子ども達のすぐ近くで絵本を読んでくださっていたのですが,絵本を読んでいる途中に子どもが増えると,席を後ろにして遅れて来た子にも絵本が見えるようにされていて,細かい配慮をさりげなくされているなあと感じました。素敵でした。 今日のお話の中で,「や(嫌)ならや(矢)になって飛んで行け」,「しょうがなければ,八百屋に行け」という言葉(同音異義語かな)の面白さに子ども達が反応したのが印象的でした。 読み聞かせボランティアの皆様,楽しいひと時を提供してくださって,ありがとうございました。私も癒やされました。 2年生活科 できるようになったよ発表会![]() ![]() ![]() 発表会の最後にはお家の方からのインタビューがあり,お家の方からの感想に子ども達はとても嬉しそうにしていました。 お家でも是非褒めてあげてくださいね。 2年 図工展の鑑賞![]() ![]() 図工展 開催中![]() ![]() なお,交流している呉竹総合支援学校の子ども達の作品も展示しています。 保護した野鳥が![]() 二人で見守っていると,しばらくしてイカルは羽ばたいて通用門横の桜の木の枝まで飛んでいきました。飛び立った瞬間,二人で拍手してました。 地面に落ちていた鳥ですので,これから先のことは分かりませんが,心配していた子ども達はとりあえず安心すると思いました。命あるものを大切にするという姿勢を次第送りしたいものです。 ※飛び立つ瞬間を写真に撮れなかったので,桜の枝に止まっているところを撮影しました。 |
|