京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up17
昨日:894
総数:920487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

春のうた

かえるの気持ちを考えて,
班ごとに音読を工夫して発表することにしました。
「冬眠から起きたところだし,ゆっくり読もう!」
「うれしい気持ちを表すには,元気に読もうよ。」など,
班ごとにどうすればいいかを話し合っていました。

画像1画像2

チューリップのおひっこし大作戦!

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)

1年生のときに植えたチューリップを,おひっこし。

行き先は,2年生になってやってきた東校舎の方へ!

晴れ間に急いで運びました。

おそうじタイム!!

画像1画像2
4月15日(水)

掃除の時間,みんなで協力して,そうじをしています。

モップの扱いも手慣れたもの!とってもうまく、回れるよ♪

遊具の使い方

画像1
 4月15日(水)
 今日は,遊具の遊び方について勉強しました。
2年生以上は,確認をして1年生は「こんなルールがあったのか〜。」と思ってみていました。

初めての参観日

画像1画像2
 今年度初めての参観日,第1日目の今日は5・6年生です。
 たくさんのおうちの方の前で,ちょっぴり緊張気味の子どもたち。
 5年生も6年生も,高学年らしい学習の様子を参観していただきました。

給食当番お手伝い

画像1画像2
 1年生の初めての給食。

うまく当番活動ができるように6年生がサポートしました。

しばらくの間,一緒に準備します。

1年生学校探検

画像1画像2
 1年生が6年生の教室に探検に来ました。
「可愛い!」「小さい!」と微笑んでいる6年生。
自分たちの学習を忘れて1年生の様子に見とれていました。
1年間,仲良くしたいですね。

給食の時間

給食が始まりました。
高学年になり給食の量も増えましたが,残菜ゼロでした。
これからも残菜ゼロを続けてほしいと思います。

画像1画像2

音楽の時間♪

 今日初めての音楽の授業がありました!6年生は志水先生にお世話になります!今日は発声練習,基本姿勢,息の上手な吸い方など歌う時の基本を教えて下さいました。また,これからの音楽の時間には「楽しむ」という気持ちをもって取り組もうと話してくださいました。自分も周りのみんなも楽しむ♪笑顔あふれる時間にしていきたいと思います♪
画像1画像2

身体測定

画像1
4月の身体測定で,どれくらい体が大きくなったかはかっています。

体も一回り大きくなったことでしょう。新学期から,心も体も一層大きくなってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp