京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up32
昨日:94
総数:929298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

緑のカーテン

画像1画像2画像3
 9月になり,夏の頃の勢いがなくなってきた緑のカーテン。
 けれど,実りの秋を迎えています。トウガンとヒョウタンの実がなっています。

シルバーウィーク

画像1
 今日からシルバーウィーク!
 お天気はお出かけ日和が続きそうです。よい休暇をお過ごしください。

鍛冶先生の特別授業♪

画像1
音楽の授業で鍛冶先生のステキな演奏をききました。

お話の絵

画像1画像2
お話を聞いて絵をかきます。
どんな場面を想像するのかな〜?

落ち葉の季節

画像1画像2
 5年生の子ども達といっしょに,学校の外回りの掃除をしました。
 今日は,東側の塀沿いの落ち葉を集めました。
 もうすぐ,掃いても掃いても落ちてくる落ち葉の季節がやってきます。

4年★理科 『動かないでも,きん肉って使うの?』

画像1画像2画像3
9月15日(火)

運動には,筋肉,関節,骨が必要なことを学習しました。

では,運動しなければ,筋肉などは必要ないのでしょうか?

止まっている状態でも筋肉を使っているかどうか,各班ポーズを決めて短時間静止してみました。

『太ももがいたくなってきたな』

『腕がだんだん下がってきた!』

いろんなポーズを試しながら,止まっているときの体の様子を調べました。

4年★理科 『ひざを動かないようにすると...』

画像1
画像2
画像3
9月11日(金)

理科の中で,体や運動について学習しています。

運動するのに欠かせない,『関節』について学習しました。

ひざをダンボールで固定して,歩いたりジャンプしたり,花壇のツルレイシを見に行ったりしました。

『いちおう歩けるで!!』

『走れへんなー』

『立てへんー!!』

『あ,靴がはけない!!』

普段意識していないけれど,たくさんひざにお世話になっていることに気が付きました。

今日は代休

画像1
画像2
 今日は運動会の代休日。
 いつもなら子どもたちの声が元気に響いている運動場も,今日はひっそり静まり返っています。
 東校舎には運動会の名残のスローガンが残っています。

運動会

画像1画像2画像3
 9月12日(土),平成27年度運動会を開催しました。
 晴天の下,感動に包まれて,無事終えることが出来ました。
 ご声援いただいたすべての皆様に心から感謝いたします。
 そして,この感動をくれた子どもたち,ありがとう!
 

気炎万丈 The 火炎太鼓

夏休み明けから一生懸命練習してきた,火炎太鼓。
ウェーブやポーズも決まり,
今までで一番かっこよく踊ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp