京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up8
昨日:108
総数:676678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月13日(水)午後に実施予定です。 入学届受付期間10月28日(月)〜11月8日(金) 受付場所西学舎

東日本大震災から5年目を迎えて・・・

 東日本大震災発生から5年の日を迎えた今日,7年生では震災に学ぶ道徳の授業を行いました。

 5年前の3月11日。宮城県南三陸。町危機管理課職員として町役場で勤め,迫りくる津波を目前にしながらも“高台へ避難してください”と最後の最後までアナウンスし続けた女性の生き方から学びを深めました。

 自らの命を顧みずアナウンスを続けさせたものとは何か,仕事に対する責任感や使命感は,ときとして命より重いというのか,いや,彼女こそもっとも命を大切にしたのではないか・・・。
 
 静かに,深く考える時間となりました。
画像1

京都市シェイクアウト訓練

 本日は3月11日です。
 東日本大震災から5年目の今日,自らの身の安全を図る行動をとることにより,地震防災の必要性を認識することなどをねらいとして,京都市シェイクアウト訓練を実施しました。
 午前9時30分に,緊急地震速報装置により震度4の地震が40秒後に起こるという内容が流れ,平常授業であり訓練の告知をしていないにもかかわらず写真の通り,すぐさま机の下に潜り込んで自らの身の安全を図ることができました。
 万が一に備え,これからも速やかな行動ができることを期待します。
画像1

9年生を送る会

 卒業式を5日後に控え,9年生を送る会が行われました。
 「感謝」をテーマに,6年生から「ポン字」,7年生から「合唱・ハンドダンス」,8年生から「パネルアート」を組み合わせた「ソーラン節」が披露されました。どの学年も,9年生がこれまでの思い出を振り返ることができるような工夫が凝らされ,心のこもった出し物となりました。
 また,6〜8年生からの歌のプレゼントからは,9年生の思いを受け継いでいこうという強い気持ちが伝わってきました。西学舎の1〜5年生からも合唱のビデオレターが届き,1〜9年生の繋がりを感じることができました。
9年生からは,「群読・合唱」を通して,素敵な会を開いてくれたお礼と在校生に託す思いを伝えました。

 ピアノ伴奏を引き受けた長谷川先生も朝から緊張の連続でしたが,見事に演奏を終え,感動の渦に・・・ 本人はホッとしてました。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式

五校時に二分の一成人式を体育館で行いました。三校時にサプライズで保護者からの手紙を受け取った子ども達。うれしくて泣き出す子どもが見られました。式では子ども達が保護者への感謝の気持ちや将来の夢を立派に伝える姿が見られ,心温まる素晴らしい式になりました。「10年後の成人式ではさらなる成長をみせます。」と約束した子ども達。これからの成長が本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTA総会報告

 昨日,PTA総会が行われ,出席者・委任状合わせて会員の3分の1を超えて成立し,選出された玉田さんの議長のもと議事が進行し,審議の上すべて承認されましたことをご報告いたします。
 また28年度の新役員の方々も紹介させていただきました。

 議事進行にご協力いただきありがとうございました。

 また,27年度の役員の皆さま1年間ご苦労様でした。まだ行事は残っておりますので引続きご協力お願いいたします。
画像1

入試から解放!

 公立高校入試中期選抜を終えホッとした9年生が,体育委員が中心に企画した球技大会を行いました。男女別にサッカーで汗を流した後,男女混合でバスケットボール,バレーボールを楽しみました。
 ここ数ヶ月には,見ることができなかったようなとびっきりの笑顔は,入試への緊張からの解放を感じ取ることができ,グラウンドにも体育館にも,大きな笑い声が最後まで響いていました。運動不足からのケガも心配しましたが,無事笑顔で終了できたことが何よりです。
 総合優勝は2組でしたが,勝ち負けに関係なく卒業前の思い出づくりの良い時間となりました。

画像1

知事感謝状をいただきました

 これまで東山泉小中学校として取り組んできた「薬物乱用防止活動」の功績に対し,京都府知事より感謝状をいただきました。
 昨日,贈呈式があり学校長が代表して受け取らせていただきました。
 本日の京都新聞にはその受賞の場面も載せていただいています。今後とも活動を継続し,普及に努めていきたいと思います。
画像1

土曜学習最終<西学舎>

 本日で今年度最終となりました。
 低・中・高学年に別れ,集中して算盤・算数プリント学習・漢字学習に取り組んでいます。この一年間で,漢字検定・算数検定にもチャレンジしました。
 算盤では,京都珠算振興会 渡部京子先生に,お世話になりました。今日は,8桁,9桁までの数字を覚えることが出来,子どもたちも大喜びでした。
 子どもたちにとって,「できる喜び・分かる楽しさ」を実感できる場の一つになってくれるように願っています。

画像1
画像2

ビブリオバトル(7年)

画像1
 7年文化図書委員企画のもと3・4限に『ビブリオバトル大会』を行いました。
 7年生81名全員が一人1冊,自分のオススメの本を準備し,3分間で「なぜオススメなのか」「どんな風に良いのか」などを熱く語り、それを受けて,「読みたい!思った本」=「チャンプ本」を選びました。
 前半のグループでの1回戦2回戦を勝ち上がった8名が,後半の全体会に新出し,学年チャンプ本を決定しました。1・2回戦はコミュニティ型で和やかに,後半はステージ型でほどよい緊張感の中で会を進行することができました。会の終わりには,京都市図書館司書の福田さんより講評をいただきました。 
 大会後には,「本気で読みたい!と思った本があった!!」「緊張したけど,みんなが自分の話をしっかり聞いてくれて嬉しかった!」などたくさんの声が,感想として挙がっていました。
 『人を通して本を知り 本を通して人を知り』さらに学年の仲間とのつながりが深まったように思います。

画像2

9年生へのメッセージ

画像1
画像2
西学舎の子どもたちは,もうすぐ卒業する9年生に向けてのメッセージビデオを作りました。これまでお世話になった9年生へ,お礼とお祝いの気持ちを込めて西学舎の子どもたち全員で作りました。メッセージビデオは「9年生を送る会」で流す予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 卒業式(9年)
3/18 巣立ちの式(5年)・給食終了

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

平成27年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp