京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up64
昨日:308
総数:1174006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

お知らせ

【お知らせ】
 月曜日11日は、3・4・5・6の時間割です。午後から卒業式の準備になります。1・2年生で準備にあたっている人以外は、昼食後に下校となります。吹奏楽部以外は、部活動はありません。
 3年生は、卒業前行事で午前中授業になります。集会と卒業式の予行・学活です。あと2日で卒業ですね。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
本日の1時間目に, 「3年生を送る会」が行われました。
“3年生が安心して笑顔で卒業できるような送る会をつくる”ことを目的として, 1・2年生のみなさんは, 生徒会本部役員や代議・専門委員を中心に, この日のためにたくさんの準備と練習を重ねてきました。2年生は初めて後輩たちをまとめ, 何かを作り上げるという経験をしましたが, きっとうまくいくことばかりではなかったことでしょう。しかし, 息の合ったダンスや工夫されたメッセージ, 気持ちのこもった群読, そして心ふるわせる歌声に, 多くの3年生が感動をもらった素晴らしい送る会だったと思います。
今まで言えなかった3年生への感謝は, しっかりと伝える事ができましたか。3年生の合唱「旅立ちの日に」はさすがでしたね。あんな素敵な歌声を, 聴いている人に届けられる3年生を目指してもらいたいものです。
この経験はきっと4月から最高学年としてこの洛北中学校をひっぱっていく上で大きな力となるでしょう。素敵な1時間をありがとうございました。

お知らせ

【お知らせ】
 明日11日(木)は、集会・2・3・4・5の時間割です。1限は3年生を送る会です。明日は部活動はあります。
 3年生は、卒業前行事で午前中授業になります。3年生を送る会のあと、式練習と美化活動をおこないます。

式練習・2

 3年生は今日も卒業式の練習をおこないました。今日は証書授与の練習が中心でした。恥ずかしさがあるかも知れませんが、名前を呼ばれたときは大きな声でしっかり返事をしてくださいね。
 
【お知らせ】
 明日10日(木)は、1・2・3・学の時間割です。4限に、3年生を送る会のリハーサルをおこないます。午後から会議の関係で、1・2年生は昼食後に下校となり、部活動もありません。4月分の給食の申込締切です。
 3年生は、卒業前行事(校外学習)でUSJに行きます。集合は7時45分武道場です。遅れないようにしてください。

画像1画像2

式練習始まる!

 3年生は今日から卒業前行事となりました。2限から4限にかけては、卒業式の練習をおこないました。歌・式の流れの確認・卒業証書のもらい方の練習などです。自分はどのような動きをしなければならないのか、だいたいはつかめましたか?
 
【お知らせ】
 明日9日(水)は、1・2・3・5の時間割です。午後から会議の関係で、1・2年生は昼食後に下校となり、部活動もありません。3年生は、卒業前行事で午前中授業になります。

画像1画像2

2年生 四季の和菓子, 練きり体験<3月7日>

昨日の話ですが, 本校で今年3回目の和菓子作り体験が行われました。
インフルエンザによる学級閉鎖の影響で, 当初の予定の日に体験ができなかったクラスがありましたが, 今回, 京都府菓子工業組合青年部のみなさんのご厚意によりあらためて時間をとっていただけることになりました。
貴重な体験ができて, 本当に良かったですね。

画像1画像2画像3

お知らせ

【お知らせ】
 明日8日(火)は、1・2・3・4・5・6の時間割です。3年生は、明日から卒業前行事で午前中授業になります。いよいよカウントダウンです。

公立高校中期選抜学力検査に向けて!

 4限、3年生で公立高校中期選抜学力検査を受検する人を対象に、前日指導がありました。私立高校・公立高校前期選抜の時と同様、校長先生から激励の言葉、進路指導主事からの諸注意のあと、受検校ごとにわかれて最終確認をおこないました。私立高校や前期選抜の合格で、ひと足先に進路を決めた人も多い中、最後までがんばってきた皆さんに敬意を表すとともに、何としても全員合格してほしいと願うばかりです。7日の学力検査当日は、最後まで決してあきらめず力の限り頑張ってきてください。
 
【お知らせ】
 月曜日7日は、1・2・3・4・5・6の時間割です。1組は、お別れ交流会のため中京中学校へ出かけます。
 公立高校中期選抜学力検査日です。受検する人は、遅れないよう余裕を持って行動してください。受検しない人は2限からの登校になります。

画像1画像2画像3

お知らせ

【お知らせ】
 明日4日(金)は、1・2・3・4・5・6の時間割です。3年生は4限に、公立高校中期選抜受検者への前日指導があります。中期選抜を受検しない人は、3限後に下校となります。

3年生からのメッセージ

画像1画像2
 1・2年生の校舎の階段に、卒業を間近に控えた3年生からのメッセージが掲示されています。1・2年生へ、思いのこもったメッセージになっています。1・2年生の皆さん、じっくり読んでみてください。
 
【お知らせ】
 明日3日(木)は、1・2・3・4・5の時間割です。生徒会本部会が昼食時にあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式準備(午後)
3/15 第64回卒業証書授与式(9時30分開式)
3/16 公立高校中期選抜合格発表
3/17 生徒会本部会(昼食時)
3/18 修了式(式・清掃・学活)  机・椅子の移動
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp