京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:134
総数:575586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

堂々と入場、頑張れ上京中学校!

画像1
晴天に恵まれた4月29日、西京極陸上競技場で第57回京都市中学校春季総合体育大会の総合開会式が挙行されました。上京中学校からは、旗手・プラカードを含め117名が参加。威風堂々と入場行進しました。

みんなで団結

4月28日、春季総合体育大会開会式を前日に控え、上京中選手団は、グラウンドで吹奏楽部の演奏に合わせて行進練習をしました。
画像1

全力プレーを誓う

4月27日(月)、春季総合体育大会の激励会を行いました。体育館に集まった全校生徒を前に、各部キャプテンが決意を表明。その後、生徒会より激励の言葉がありました。上京中のみんなで、勝利を祈っています。「がんばれ!上中」
画像1

野球部、接戦を制す

画像1
4月26日(日)春季大会1回戦に臨んだ野球部は、2回表にヒットが続いて1点を先取。その後、再三のピンチも全員野球で乗り切り、見事、初戦を勝利することができました。応援ありがとうございました。
試合結果
上京1−0伏見
次戦は、5月2日(土)太秦中学校グラウンドで二条中学校と対戦予定です。応援よろしくお願いします。

ラグビー部、全力で頑張りました!

4月25日(土)予選リーグの2試合目に臨んだ上京中ラグビー部、最後までチーム一丸となって頑張りましたが、残念ながら勝利することができませんでした。最後まで温かい応援ありがとうございました。
試合結果
上京5−67神川

さあ、みんなのために

画像1
4月22日、今年度最初の評議専門委員会を行いました。先日認証された全委員が担当の先生方と各教室に集合。委員会では、副委員長や学年長を決めたり、前期の予定や委員会の活動内容の確認をしたりしました。上京中学校をより良くするために、積極的に汗をかいてほしいと思います。

3年生、全国学力調査・学習状況調査に取り組む

画像1
4月21日(火)、3年生は1限目国語Aから5限目理科まで全国学力調査に取り組みました。そしてその後、生徒質問紙への回答を終えました。どの教科にも生徒たちはみんな、全力で頑張っていました。

先輩はやさしいかな?

画像1
4月20日、6限に部活動ミーティングを行いました。1年生〜3年生まで、バスケットボール、陸上、卓球、バレーボール、ラグビー、野球、サッカー、ソフトテニス、水泳、吹奏楽、美術、社会情報の各部に入部を希望した生徒たちが、各教室に顧問の先生と一緒に集まりました。お互い自己紹介をした後、部活動について説明を聞いたり、これからの予定や決まり事の確認をしたりしました。

クラスや上中のために頑張るぞ!

4月20日に学級委員の認証式がありました。評議員・文化委員・図書委員・環境委員・体育健康委員・放送委員に選出されたみなさんには、初心を忘れず、クラスや学校のためにしっかり活動してくれることを期待しています。選んだクラスメイトのみなさん、応援してくださいね。
画像1

春体試合予定について

春体試合予定表を配布文書一覧に掲載しました。諸般の事情により、予定が変更される場合があります。また応援には、公共の交通機関をご利用ください。なお、ごみは、お持ち帰りください。ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 体育館使用不可
3/13 体育館使用不可
3/14 卒業式予行(3限)
3/15 卒業式
3/18 修了式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp