京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up99
昨日:150
総数:578211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

野球部 秋季大会 熱戦中!

野球部は現在、秋季大会の真っ最中です。
これまでの戦績は、

上京4−1二条
上京4−3北野 です。

二次戦出場目指して頑張りますので、
応援よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 水泳競技の部

9月13日(日)に 加茂川中学校にて 秋季大会 水泳競技の部が行われました。

 新チームとなって初めての公式戦。中には、今回が初の試合となる選手もいました。それぞれ、緊張した面持ちでスタート台に・・・。「プレッシャーがすごかった」という声もありました。
 ベストタイムを出すことができた選手、水が冷たかったことや緊張で思うような結果が出なかった選手もいたようですが、それぞれが、夏休み中の練習の成果を発揮できるよう真剣に臨んでいたように思います。
 また、仲間の出場場面で大きな声を出して応援をしてくれた選手たちも光っていました。他校の先生から、「大きな声が出ていて、いいね」というお言葉をいただきました。

 結果 : 1年 Tさん 個人メドレー400m 女子 4位
                  (府下大会8位に続き!)
            個人メドレー200m 女子 8位
     1年 Hさん 個人メドレー400m 男子 8位

     フリーリレー 200m 男子 7位

画像1

夏季選手権大会 予選リーグ第2日目

9月12日(土)予選リーグ第2日目に臨みました。
勧修戦の課題を修正して臨んだ西京極戦でしたが、後半に流れを掴み追い上げるものの、前半の失点が影響してしまい残念ながら勝利することが出来ませんでした。
応援ありがとうございました。

          上京 25 − 53 西京極

次戦は9月19日(土)12時00分から吉祥院グラウンドで凌風中学校と対戦予定です。条件はありますが、3年生にとっては負ければ引退。勝てば決勝トーナメント出場の大切な1試合です。応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

バスケットボール部新人戦

画像1
9月12日(土)にバスケットボール部の新人戦リーグが開催されました。会場は、ホームである上京中学校で行われたので、たくさんの保護者や、地域の方々の声援に包まれて戦うことができました。試合は、前半から上京中のシュートがたくさん決まり、後半、1年生に舞台を譲るまでの間は、40点以上の差がついていました。夏季大会で惜敗したチームとのリベンジ戦でしたので、勝利することができて、本当によかったです。結果は69-36の圧勝でした。9月21日(祝)には、龍谷大学付属平安中学校とのリーグ戦、10月3日(土)4日(日)はリーグ内での順位決定戦が行われ、10月24日(土)に、いよいよ決勝トーナメント1回戦に挑みます。応援よろしくお願いします。
画像2

文化祭に向けて(琳派制作作品 2年)

2年生は、フォトモザイクアートで風神雷神図の作品に取り組んでいます。使用する写真はチャレンジ体験中のものを用いることで互いの経験を話し合ったり振り返りをしたりと、親しみを感じながら制作しています。学年みんなで一つのものを作り上げるすばらしさを味わってほしいと思います。

画像1

文化祭に向けて(琳派制作作品 1年)

画像1
1年生は、厳かな中にも誇らしげに咲く燕子花を、貼り絵という手法を用い、各クラスが取り組んでいます。貼り絵の材料は“身近なもの”にこだわり、作品の大部分をみんなで持ち寄った、本来であれば古紙として捨てられる雑がみを使用。一人ひとり、一つひとつちぎった紙で制作に挑戦。完成が楽しみです。

テスト勉強を頑張りました!

画像1
9月12日(土)午前9時〜11時、図書室で土曜学習を実施しました。参加を希望した23人の生徒は、黙々と自分の課題に取り組んでいました。

合唱コンクールに向けて

画像1
各クラス、9月9日(水)から本格的に合唱練習を始めました。前日の9月8日には、音楽科の先生から合唱指導のポイントを教わったり、日々の練習方法を工夫したりと先生も熱心に取り組んでいます。パートリーダーを中心に廊下や教室でのパート練習、音楽室、体育館でピアノを使ってのクラス練習など、優勝目指して頑張っています。

憧れの先輩と共にがんばりました

9月7日・8日の2日間、小学6年生が上京中学校で部活動体験をしました。先輩の中学生や顧問の先生と共に、興味のある活動に参加しました。
画像1

目指せ オールパーフェクト

8月31日から9月4日まで生徒会が中心となって生活点検をしました。C(ちゃんとしないと)D(だめよだめよだめなのよ)W(ウイーク)遅刻・ベル着・忘れ物・換気・服装・美化などの項目を設け、各クラスが「しっかりやろう」と取り組みました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 体育館使用不可
3/13 体育館使用不可
3/14 卒業式予行(3限)
3/15 卒業式
3/18 修了式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp