京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:248831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

今日の献立

 本日の献立は,牛乳・たきこみ五目ご飯・みそ汁でした。

 本日は3月11日,東日本大震災があった日です。
 あれから5年がたちました。かけがえのないたくさんの命がなくなりました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 電気・ガス・水が使えないと,給食も作れません。


 「当たり前」ではなく
 心を込めて「ありがとう」を忘れずに
画像1
画像2
画像3

見守り隊さんとの交流 5

 こまをうまく回される見守り隊の方々と1年生が,どちらがよくまわるのか楽しく交流していました。

 見守り隊の方々にコマを回すこつを教えてもらった1年生たちでした。
ありがとうございました。

 最後にお礼の言葉を伝え,見守り隊の方々からもお話をいただきました。
お世話になりありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

見守り隊さんとの交流会 4

 見守り隊の方々とけん玉を交流しました。

 見守り隊の方々が,上手にけん玉をされるので,みとれる1年生もいました。

 自分もあんなに上手になりたいと思っていたと思います。
画像1
画像2
画像3

見守り隊さんとの交流会 3

 おおなわグループは,八の字でとんだりみんなでとんだりしているところを披露していました。

 上手にとべるようになった1年生たちです。
画像1
画像2
画像3

見守り隊さんとの交流会 1

 本日,いつもお世話になっている見守り隊の方々と1年生の子ども達が交流会を行いました。

 体育館であいさつを行い,1年生ができるようになった鍵盤ハーモニカ・大なわ・けん玉・縄とびなどを行いました。

 画像は,なわとび・けん玉を披露しているところです。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 3月11日に京都市防災一斉行動訓練として「京都市シェイクアウト訓練」が行われ,本校も訓練に参加しました。
 9時42分の放送を聞いて,「姿勢を低く!」「体・頭を守って!」「揺れが収まるまでじっとして!」の第1次避難の行動をとりました。
 今後も続けて練習をしていきたいと思います。

画像1

体育 6年生

 6年生は体育でラケットベースボールを行いました。

 グループに分かれラケットベースボールを楽しんでいました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の給食は,牛乳・きりぼしだいこんの煮付け・むぎご飯・じゃがいものそぼろに・じゃこでした。

 切り干し大根の煮付けは,削り節のだしのうまみがきいて,さらに小松菜が入っているので彩りもとてもきれいでした。

 じゃがいものそぼろにの作り方(1)糸こんにゃくを切り,ゆでる。(2)しょうがをみじん切り,たまねぎは千切りにする。(3)じゃがいもは一口大の大きさに切り,水にさらす。(4)鍋を熱し,油を入れてなじませ,しょうがを炒めてあぐらに香りを付けた後,肉を十分に炒める。(5)肉の色が変われば料理酒を加えて炒める。さらにたまねぎを加えて炒め,水と(1)と(3)を加えて煮る。(6)(5)が沸騰すれば,砂糖・醤油を加えて煮ふくめ,最後に水どきの片栗粉を加えて仕上げる。
 一度,つくってみられてはいかがでしょうか。
 子ども達はとても喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って調理実習の計画

画像1
画像2
 6年生が家庭科で実施する調理実習の計画をタブレット型PCを使って進めています。

 グループに分かれて相談したり,タブレットを使って計画を進めたりしています。

 みんなでつくる最後の調理の学習を楽しみに話し合っていました。

卒業式の練習 5・6年生

 卒業式の練習を5・6年生,合同で行いました。

 おおきな声を出して言葉を言ったり動きの練習をしたりしました。これからの練習の中で不十分な点を修正していきたいです。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp