京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up7
昨日:35
総数:463189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年・2年 生活「めざせ いきものはかせ」

虫博士になった2年生に,生き物のことをたくさん教えてもらいました。

来年は自分たちがやるんだと1年生も楽しそうに話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『アンニョンフェスタ』その6

3日間行なわれた『アンニョンフェスタ』の最後は4年生です・

「ユンノリ」と呼ばれる、日本の「双六(すごろく)」で会場は大盛り上がりです。

サイコロではなく細長い4本の木の棒を投げて、出た目の数だけコマを進めていきます。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 『アンニョンフェスタ』その5

最終日を迎えました『アンニョンフェスタ』。
本日、最初は3年生が学習をしました。会場のふれあいサロン前の廊下に元気な声が響いてきます。中に入ると金先生の声に合わせて3年生全員が元気にハングル語の発声練習をしています。
韓国の「遊び」「楽器」「食材」など、身近な言葉が多いようです。
発声練習に続いては、お楽しみの「韓国版かるた」を楽しみます!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1
おはようございます。
連日の晴天で運動場は白い砂ぼこりが舞っています。そろそろ、ひと雨ほしい今日この頃ですが、この後も気温が上がり今日も汗ばむ陽気になるようです。

本日の予定は、
・『5年・スチューデントシティ』(終日:生き方学び探究館)
・『アンニョンフェスタ(3日目)』
    3時間目・3年生、4時間目・4年生
以上になります。

1年 行事「アンニョンフェスタ」

はじめてのアンニョンフェスタです。

キム先生に韓国の挨拶や食べ物について楽しく教えてもらいました。

今日の帰りの挨拶は,韓国の言葉でさよならをしました。
みんな上手に挨拶できました。

アンニョンキカセヨ〜^^
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『アンニョンフェスタ』その4

4時間目は6年生が学習しました。
「日本に住むコリアン」をテーマに金先生の話にしっかり耳を傾け、問いかけにも積極的な発言が見受けられました。
来年は中学生になる6年生。先生のお話にも合ったように「人との交流」を意識して人との関わり・交わりから色々なことを学び、視野を広げていったほしいものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『育成合同運動会』

晴天のもと、音羽小学校で『育成合同運動会』が開催されました。本校からも2名の児童が参加しています。

手作りのプラカードを抱えて開会式に参列して、学校紹介・応援合戦・準備運動のダンスが終わるといよいよ競技開始です。
徒競走・玉入れ・デカパン競争など、どれも一生懸命に頑張っていました。

競技の様子を一部ですが紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『アンニョンフェスタ』その3

本日、アンニョンフェスタ2日目になります。

まず、3時間目は1年生です。
1年生にとっては、初めての学習なので、
「どんなことするんやろ?」と「何を教えてもらえるのかな?」と戸惑う子もいるかなと思い、カメラを持って部屋を訪ねてみましたが、みんな元気よく「アニョハセヨ!」と発音練習を繰り返していました。
また「ピビンバ」「ナムル」「トッポギ」など、身近な韓国料理についても教わっていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も太陽が顔を出していますが、やや湿度が高いせいか、うっすらと霧がかかっています。気温は今日も順調に上がり、運動をすると汗ばむくらいになるようです。

本日の予定は、
・『育成合同運動会』 場所:音羽小学校
・『フッ化物洗口』
・『アンニョンフェスタ(2日目)』 
       3時間目:1年生、4時間目:6年生
・『部活キッズ』 タグラグビー、テニス、バレーボール、囲碁・将棋

つくし学級の皆さん、運動会で日頃の練習の成果を発揮して元気に頑張りましょう!

感嘆符 手芸・料理クラブ

画像1
画像2
手芸料理クラブでは,地域の岡田さんに来ていただいて,折り紙を教えてもらっています。
今日は,この間の続きの「ハイヒール」を作成しました。
今日で完成できなかった人も次には完成できそうです。
手先を上手に使って作っている様子でした。
速くできて,二つ目を作ったり,教えてあげている様子も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 課外学習 P.卓球
3/17 P.バレー
3/18 食育の日 紙パック回収

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp