最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:65 総数:377069 |
茶道部
4日(金)に,今年度最後の茶道部がありました。6年生が,瓶かけを使った本格的なお手前に挑戦しました。いつものお盆だての時よりも,瓶かけがあることで緊張感もアップしたようでした。
6年生の中には,4年生から3年間茶道部で活動を続けてきた子もおり,しずしずとお手前する姿は教室で見るものとは全く違っていました。 4・5年生は,お菓子を食べながら,6年生の姿から手順や所作を確かめたいました。 昨年度に引き続き,今年度もたくさんの子が入部してくれ,少しでも日本の文化,伝統の味に親しむことができたようで,とても良い1年間の活動となりました。 ミニスポーツ会天候にも恵まれ,暖かい日差しの中,子どもたちは卓球にサッカーに目一杯楽しみました。 6年生を送る会 2お返しの歌のプレゼントも「さすが」の歌声でした。 卒業まであと少し,立派に巣立っていってほしいと思います。 6年生を送る会各学年から,歌や演奏,ダンスなど,卒業する6年生に向けて心のこもった出し物が披露されました。 5年生 2月の取組 その3
2月9日は,社会科の公開授業をしました。
たくさんの人に授業の様子を参観していただきました。 たくさんの人に少し緊張気味の子どもたちでしたが, 時間が経つにつれて,徐々にいつも通り,事実から考えたことを たくさん表現することができていました。 よく考え,表現し,磨き合う5年1組の授業を たくさんの人に見せることができてよかったです。 これからもみんなで磨き合う授業を,子ども達と作っていきたいと思います。 5年生 2月の取組 その2
2月8日に行政相談出前教室がありました。
自分達が住んでいる町をよりよい町にするために, 改善してほしいところを自分で探し,要望書を実際に提出しました。 子どもたちは,普段の登下校中や遊びの中,校区探検などで,たくさんの 要望を提出することができました。 自分達がよりよい町づくりをする主体者になれた時間になりました。 これからも,自分達の町を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。 5年生 2月の取組 その1
上の写真は,社会科の『わたしたちの生活と森林』の学習で,
岩倉の坂原の森林にウォークラリーに行った時の様子です。 人工林と天然林が同じ場所から見渡せる場所に行き,岩倉の森林の様子を調べることができました。岩倉の森林は手入れが行き届いていて,健康な森林でした。 感謝状贈呈式毎日毎日子どもたちのために支えていただいています。子どもたちは、ひょっとすると当たり前のように感じているかもしれません。 当たり前が当たり前ではないことを感じ、「ありがとう」といつも思える子どもたちに育っていってほしいと思います。 なかよしおわかれかい
岩倉南小学校で,左京北支部育成学級の「なかよしおわかれかい」が行われました。小学校生活最後の支部育成の合同行事でした。会では,「かもつれっしゃ」や「動物探し」,「プーさん落とし」などのゲームをして楽しんだり,『おもいでのアルバム』を歌ったりしました。休み時間の間も友達と楽しく関わることができました。卒業生からのメッセージとして,「なかよし会が楽しかったです。中学校でも勉強をがんばります。」と言うことができました。また,学校間でも関わりのある明徳小学校の友達から,卒業のお祝いのプレゼントに,すてきな写真立てをもらいました。お別れは少し寂しいですが,楽しかった思い出を胸に,中学校への思いを高めてほしいと思います。
総合学習「京都の伝統を生かしたものづくり」1
総合学習「京都の伝統を生かしたものづくり」の締めくくりとして,調べたことを各グループごとに発表しました。
前期同様,紙芝居形式で行った発表では,自分の言葉が聞き手により分かりやすく伝わるよう,工夫して話している子が多かったです。 示したいものを指で指したりする様子は,前期の頃よりも相手意識をもって取り組めていたと思います。 調べ〜準備〜発表まで,しっかり取り組めた子ども達に拍手です。 |
|