見えること、聞こえること・・・4年
視覚や聴覚について考えました。自分の名前を手話で紹介していました。みんなが仲良く明るく暮らせる町であってほしいですね。
【校長室から】 2016-03-06 14:00 up!
昔って?
昔のくらしについて調べます。今のくらしと比べながら考えます。道具を見ることもその頃の話を聞くこともどちらも大切なことですね。
【こころのへや】 2016-03-06 13:53 up!
疎水をひらく
田辺朔朗の疎水を拓こうとする熱意を感じます。自分たちが守りたいと思う京都の町のよさは何かについて話し合いました。
【こころのへや】 2016-03-06 13:49 up!
道徳の時間・・・
「2わのことり」では、一緒に遊んでいる時のみそさざいとやまがらは、どんなお話をしているのでしょう。自分の周りの友達について考えました。1年生もこの1年間でたくさんの友達ができたことでしょう。「絵葉書と切手」では、切手の不足料金のことを相手に伝えたほうがいいのだろうか、言わないほうがいいのだろうか迷います。3年生にとって思いやりってどういうことなのか考えました。
【こころのへや】 2016-03-06 13:42 up!
今日から3月
今日から3月です。雪がちらつく寒い朝となりました。雪と楽しみながら?登校してきました。寒さなんてへっちゃら?
【校長室から】 2016-03-01 16:29 up!
授業参観
2月23日と24日に授業参観を行いました。今年度最後の参観でした。どの教室にもたくさんの保護者の方々が来られていました。ありがとうございました。成長や命の喜びを感じたり、1年の振り返りや将来の夢、調べたことの発表などをしていました。3月は、授業参観はありませんが、3月11日5時間目に「6年生を送る会」を行います。全学年が6年生への思いを発表します。その日に向けて、各学年練習?を始めています。体育館で行いますので是非ご来校ください。
【校長室から】 2016-02-27 14:28 up!
届いていました。・・・ありがとうございます。
今日、学校の郵便ポストに「ベルマーク」と書いた袋が入っていました。きっと地域のどなたかが入れてくださったのだと思います。ありがとうございました。紫明小学校では、育友会の方々にお世話になりベルマーク運動をしています。点数を集めて一輪車やボールなどを購入しています。ありがとうございました。
【校長室から】 2016-02-27 14:18 up!
紫明タイム・・・その2
紫明タイムは、発表者が自分の思いを伝えます。それを全学年の児童が聞きます。そのあと、感想や質問がある児童が前に出てきて、発表者とやり取りをします。伝える力・聞く力・反応する力を育てようとしています。発表して終わりではなく、フロアからどんな質問や感想が自分に寄せられるかによって、その答えを返していかなければなりません。聞くほうも一生懸命に聞いていないと感想や質問を出せません。お互いが育つ時間だと考えています。これからこんなふうにがんばって過ごしていきたいという思いに1年や2年からも「私ももっと頑張ろうと思います。」と感想が出ました。6年生が伝えたかった思いが届いたと思いました。司会、進行をその学年で担当することもできました。いい時間が過ごせました。
【校長室から】 2016-02-27 14:15 up!
紫明タイム・・・その1
今年度最後の紫明タイムがありました。担当は6年生でした。いま大切にしていることや成長したことそして将来に向けてなどいろいろな内容がありました。
【校長室から】 2016-02-27 14:04 up!
たくさんの校長先生が・・・。
本校のスミレ教室に京都市内のたくさんの校長先生が来られました。授業を見ていただきました。あまりの多さにびっくり?1時間しっかりと学習をしていました。がんばりました。
【校長室から】 2016-02-25 19:16 up!