京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up277
昨日:380
総数:823047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/30(木)9:40〜11:30ごろ、学校祭「小学部4・5・6年生」体育の部を開催します  当該学年の保護者さま、ぜひご参観ください

高等部1年 校外学習

画像1
 12月15日(火),高等部1年生が京都駅周辺へ校外学習に行きました。
 大階段下のクリスマスツリー前で写真撮影をしました。
 昼食はホテル京阪京都で食べました。食事会場はゆったりと広く,食べ放題のプレーンピザもおいしくて,みんなお腹いっぱいいただきました。

人権標語 〜校内にも掲示しました〜

 通りかかった児童や生徒たちは,自分の応募した標語を見つけて嬉しそうな表情をしたり,友だちの作品をじっくりと見たりしていました。
画像1
画像2

中学部 冬のつどい

画像1画像2
 12月15日(火),中学部の冬のつどいを行いました。
 サンタとトナカイに扮した生徒会役員の生徒が登場し,みんなに楽器を配ってくれて,クリスマスソングをみんなで合奏しました。
 じゃんけんゲームや学年対抗リレーもして,大盛り上がりのひとときでした。

サンタが教室にやって来た?

 高等部2年生のALTの授業に,サンタクロースに扮したポール先生が登場!
 英語の歌を教えてもらったり,ゲームをしたりして盛り上がりました。
画像1

みどりの会の皆さんと一緒に

 小学部では毎年,「みどりの会」の皆様に来ていただいて,手づくりのおもちゃを一緒に作る学習をしています。
 今年も,みどりの会の皆様と6年生の児童が,竹のおもちゃ作りに取り組みました。
 教えていただいたのは,竹のポックリとペン立てです。竹の節や枝の付け根の部分を利用して,カエルの顔をデザインした,とても可愛いおもちゃです。
 児童たちはみんな興味深々。ノコギリやドリルも,早く使ってみたくてたまりません。最初は手つきのぎこちなかった児童も,2回目,3回目になるとすぐに慣れて,上手に竹を切ったり,穴をあけたりできるようになりました。
 作ったおもちゃは,すぐに遊んでみました。楽しいひとときを一緒に過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

人権標語

画像1
 12月は人権月間です。この期間に合わせて,全校児童生徒に「人権標語」の募集を行いました。
 クラススタディ等で取組を行い,小・中・高各学部から秀作がたくさん応募されました。
 その中で,各学部から1つずつを選考して,校門前のパネルに掲示しました。また,それ以外の応募作についても校内に掲示する予定です。
 思いやりの大切さや,友だちと共感し互いを大切にすること等について,考え気づく機会になればと思います。

PTAフェスティバル

画像1画像2
 12月12日(土)に開催された京都市PTAフェスティバルでは,総P連の皆様はじめ,生徒や教職員もステージ発表やワーク製品販売に参加しました。
 ワーク製品販売は,高等部の6名の生徒が担当しました。大賑わいの会場の中,大きな声で呼び込みをしてくれたおかげで,売り上げも上々でした。お買い上げいただいた皆様,ありがとうございました。

校門前に花壇を作りました

 「学校ふれあい手づくり事業」として,校門の前に花を植えたプランターを設置しています。
 プランターの土は,もちろん呉竹の腐葉土です。
 中学部ワークスタディD班の生徒が,プランターに土を入れ,プリムラやなでしこの苗を植えて,校門まで運びました。水もたっぷりやってくれました。
画像1
画像2

京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会

 12月10日(木)〜11日(金)に,「総合支援学校4校合同研究発表会」が開催されました。
 1日目は,京都市総合教育センターにて全体会が行われました。
 2日目は,地域制総合支援学校4校それぞれで分科会が行われました。
 本校は,「合理的配慮を踏まえた授業づくりと教育課程編成」というテーマで,公開授業と研究発表を行いました。
 約70名の方にご参加いただき,中には遠方からお越しいただいた方もありました。まことにありがとうございました。
画像1
画像2

和太鼓ユニット

画像1
 水曜日の5時間目は和太鼓の初級ユニット,6時間目は上級ユニットです。
 学習発表会も終わり,新しい曲にも挑戦しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 小・中学部卒業証書授与式 11:40下校
3/17 給食終了
小児内科検診

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp