京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up39
昨日:144
総数:627321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年 学芸会の練習

画像1
画像2
画像3
今日から,衣装をつけての練習が始まりました。
衣装をつけると雰囲気が出ます。
本番が楽しみです。

中間マラソン、始まりました!★4年生

画像1
画像2
今日から、中間休みに全校でマラソンに取り組みます!

今日のマラソン曲は「にんじゃりばんばん」です。
4年生はマラソン大会では2キロメートルの距離を走ります。
体力をつけて、納得のいく走りをすることができるといいですね。

今日は初日。
「3周だったー!」という人もいれば「8周走ったよ!」
という人もいました。
記録が伸びるといいですね!

少年補導 飯盒すいさん3

画像1
いただきまぁす!

みんなとてもおいしそうに食べています。


画像2

少年補導 飯盒すいさん2

20班に分かれて,みんなで協力して作ります。
今日のメニューは,
 きのこご飯,豚汁,焼き芋です。


画像1
画像2
画像3

地域清掃2

協力して,町をきれいにしています。
普段気付かない所にも,
よく見るとごみが落ちています。

落ち葉もいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

地域清掃1

稲荷駅では,10時から「地域清掃」が行われています。

自治連合会の土田会長からお話を聞いて,
みんなで町をきれいにします。

ゼッケンをつけて,軍手をはめて・・・
準備もばっちりです!
画像1
画像2
画像3

少年補導 飯盒すいさん1

よいお天気に恵まれ,
運動場では少年補導による「飯盒すいさん」が行われています。
200名以上の参加で,大盛況です。

画像1
画像2
画像3

1年2組 研究授業「かたちづくり」

画像1画像2
 昨日は1−2で研究授業がありました。どの子も一生懸命学習に取り組んでいて素晴らしかったと思います。1年生になって初めて大勢の先生に見られる経験だったのでみんな少し緊張気味でしたが、45分間最後まで頑張っていました。

 写真にあるように1人1人にホワイトボードの上で問題にある影絵と同じ形を色板で並べる学習でした。どの子も色板を回したり、裏返したりしたりして試行錯誤しながら完成させていました。同じ形が作れたときは「やったできた!」と声を上げて喜んでいました。二人ペアになってお互いの並べ方を説明することにも挑戦しました。

 次の学習では数え棒を使って形作りをします。楽しみですね!

1年 おはなしの会

画像1画像2
 子どもたちは、久々のお話の会を楽しみにしていました。
まずは、恒例の手遊び!「大きな栗の木の下で」を手遊びしながら歌いました。いつもこの手遊びで子どもの心はグッと惹きつけられます。

 お話の題名は「ええところ」。自分はいいところなんて一つもないという主人公に対して友達が「そんなことないよ!手がとってもあったかいよ。」といいところを見つけてくれました。そのあとに寒い日であってもみんなの手をあたためてくれる主人公はとっても優しいねとみんなから感謝されるという心温まるストーりーでした。

 素敵なお話を聞いて、みんなから褒められたり褒めたりするというのはとっても気持ちのいいことだなと改めて感じました。子どもたちにも帰りの会で「いいこと見つけ」を毎日していますが、これからももっとお互いの良さを言い合えるといいですね。
 

社会見学【4年生】2

画像1
画像2
「京都市市民防災センター」に無事到着!

館内では、学年を4つのグループに分け、
それぞれ体験活動の場所を巡っていきました。

「地震体験」…震度7の揺れを体験できます。
「強風体験」…風速30メートルの風を体験できます。
「映像体験室」…京都市の火災や防災の歴史を学ぶことができます。」
「4Dシアター」…「地下空間への浸水の恐怖」をテーマに水害が予測
          される時の行動について考えることができます。
「消火訓練室」…消火器を使った消火訓練を体験できます。
「避難体験室」…火事においての煙を体験し、避難の方法や注意点について学びます。

それぞれ、防災への意識が高まった良い経験をさせていただきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp