最新更新日:2024/10/02 | |
本日:32
昨日:157 総数:470376 |
6年:一年のまとめです。
今年のまとめということで,それぞれのクラスではテストを行いました。
静かに集中できる環境で,学んできたことの確認です。 返却されたテストをよく確認して,冬休みを有効に活用しましょうね。 梅津中学校ブロック3校交流会
今日は冷たい雨ふりになりましたが,むくのき学級に梅津中学校・梅津北小学校の育成学級の友だちが来てくれました。みんなで23人。学級紹介の出し物をした後は,じゃんけんチャンピオンゲーム・グループに分かれてクイズを出し合う「スリーヒントゲーム」をして交流しました。最後は体育館で巨大風船バレーもしました。楽しんでいるうちにみんなすっかり打ち解け合い,あっという間に2時間が過ぎていきました。「また会いましょう}と約束をしました。
織機で作ろう
くぎ打ちをして,織気を作りました。手と目をうまく使って,1年生もトントンとくぎを打ちました。何度も失敗しながら,それでも作るのが面白くて,みんな真剣に「毛織物」作りに励んでいます。ポシェット・花瓶敷き・マフラー・・・作りたいものを思い浮かべながら楽しく手作業をしています。
4年算数 小数×整数,小数÷整数
小数÷整数の計算の方法を学び,この日は2÷4を考えました。
2を4つに分けることをどう考えるのか,子どもたちは前の時間にした式を使って,知っている形に直す方法や2mを200cmと考える方法,さらには,2は0.1が20個集まった数として,4で割れるように工夫していました。 4年国語 クラブ活動リーフレットを作ろう
3年生やおうちの方に紹介するクラブ活動リーフレットが完成しました。
クラブ活動の良さを画像と文章で伝えています。思ったような写真が撮れなかったり,分かりやすい文章を書くのが難しかったりと,苦労が多かったですが,完成した作品からは,子ども達が感じたそれぞれのクラブの良さが伝わってきます。 6年:木版画作りが進んでいます!
さて,今日の図画工作。
手際のよい子が完成しました。 やはり,「話をよく聞く」「ていねいに取り組み続ける」子は十分に力を発揮しています。 さて,刷り具合はどうなるのかな? 6年:人権作文発表でした。
人権週間の取り組み。
最終日は6年生。 今日は学年代表の3人がそれぞれ作文を読みました。 終わった後は「緊張した〜!!」と声が上がっていたよう,普段できない経験も成長につながったようです。 シーンとした校舎に響く声。 さて,全校のみんなにその思いや考えは届いたでしょうか。 6年:「考える」
算数の学習中。
自立解決の時間です。 これまで学習したことを使って,自分一人で考えます。 正解することも大切ですが,「考える」ということ自体がすごく大切です。 「問題解決に向けて,考える」過程を大事にしたいですね。 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」
かなづちを使って,たくさんのくぎを木に打って,世界に1本だけの木をつくりました。はじめてのかなづちやくぎとの出会い、ドキドキわくわくです。1本1本丁寧に,かなづちでトントンどんどん…まっすぐ打つ難しさを感じつつ,きれいに打てた時の喜びを味わっていました。また,木がどんどん変身していく様子を楽しみながら,子どもたちは一生懸命,打っていました。この学習を経て,くぎうち名人になったと思います。
総合 「京都大好き」 |
|