最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
山の家だより 2
昨日の雪でゲレンデにそり遊びができるほどの雪がつもり山の家の先生方がみんなでゲレンデを固めておいてくれました。
午後1時からゲレンデに上がり,順番に何度も滑り降りていく子供たち。はじめはうまく操作できなかった子も,3時ごろにはみんな上手に滑り降りていきました。 山の家だより 1
2月3日。1日目,高雄小学校から1時間半かけて京北町から花背にはいりました。花背は昨日雪が降ったので,周辺に雪が積もっていました。
入所式で,みんな緊張の中,あいさつをして校歌を歌ったあと,まず昼食をいただきました。昼食は,カレーライスか,ラーメン。そして,おかずはバイキングで野菜・果物・コロッケなど好きなものをとっていただきました。 いってきます
今日から三日間,山の家野外活動で,45年生が花背山の家で宿泊学習を行います。
さきほど,出発式が行われ,山の家に向けて出発しました。 全員出席,欠席ゼロ,お天気にも恵まれ良い活動ができそうです。 変わり方を調べて 6年生
「合わせて30個買ったみかんとリンゴの値段がみかんよりリンゴの方が○○円高かった。そのことからそれぞれの買った個数を求めなさい。」という問題です。
それが伴って変わる2つの数量の関係からきまりを見つけていく学習です。きまりを見つけるために一番イメージを持ちやすいのは表に表すことでしょう。 リンゴが15個のときは,みかんも15個,その時の値段はいくら。 表からきまりを見つけて,そこから式を見つけていきました。 数量が固定していたらわかりやすいのですが,数量が変化するので子どもたちは戸惑っていました。 ふりかえりの中で感想を書いていました。 今日は前の学習と少し違って差を求めて答えを出す問題だったけど,表は書けても式は書けなかったり,どの数字を使うのかなど難しかった。けど,最後は式の説明などで,理解できたし,この問題をもっと解いていきたいです。 1班は,友だちに教えてもらった0からのスタートの仕方で考えてみました。代金の差額をひいて,合わせた差額で割るなど難しかったけれど活用して,調べていきたいです。 むずかしくても何度も問題に挑戦していくと,身体全体でわかるときがあります。それが本当にわかったときです。それまで,練習を重ねるしかないです。勉強でも運動でも一つのことをマスターしようとすると何度も練習が必要なんですね。 発表メモをとるということ 3年生
3年生の子どもたちはノートにしっかりとていねいに文字を書き,文章にして,です,ますをつけて作文することを学んできました。だから,発表するときも,作文ノートを丸暗記するつもりで一生懸命練習するのでした。
前時の国語の時間に,資料を決めて読み取る学習をしました。 今日,学習するのは,読み取ったことから大事なことを押さえて発表するために要点をメモすることです。発表するときは,メモした言葉をつなげて話します。そのために発表の手順や,大事な言葉のメモのしかたを教えてもらいました。 メモするときは,「です」とか「ます」をつかわず,言葉と言葉をつなげたり,言葉のあとに棒線をひいたりして,できるだけ簡単にします。 そして,そのメモをもとに話したり,文章になおしたりします。 子どもたちにはなかなか簡素化するのがむずかしくて少し混乱していました。でも,これは感覚でとらえるところなので,練習していくと要領がわかってきます。 一人の子にメモをもとに発表の練習をしてもらいました。 セルフまぜごはん 2月2日
今日の給食献立は,
ごはん 牛乳 手巻きずし(具) だいこん葉のいためもの キャベツの吉野汁 いり豆 手巻きノリがついていて,手巻きずしの具をごはんに混ぜ,ノリにのせて巻いていただきます。具のなかに甘酢がしみこんでいて,とてもおいしい巻きずしでした。 明日は節分です。給食にいり豆が入っていました。 秒速カルタ取り 5年生
小学校では百人一首の百枚を全て並べてカルタ取りをするのではなくて,百枚を二十枚ずつ五色にわけて,一色内でカルタ取りをします。これを五色百人一首と呼んでいます。
また,それの方が小学生の子どもたちには馴染みやすいようです。 ところが,見学していると,読み手の児童が,上の句を読んでいる最中にあっちこっちでパンッ,パンッ,と,札を取る音がします。先生でも負かしそうな勢いで子どもたちが競い合っていました。 「この子たち、すきなんですね」と,担任の先生の言葉でした。 てんとうむしの成長 2月1日
2組の教室で,生き物の図鑑を見ていました。すると,てんとうむしは卵から幼虫に孵り,幼虫からたサナギの姿に変わって,さらに成虫の姿に変化することが写真にのっていました。
虫はどうして,あんなに生まれたときと形・姿が違うのでしょう。自然の世界は不思議なことだらけです。小さな小さな虫のことが知らないことだらけです。 あらすじをまとめましょう 2年生
「物語の全文を読んでどんなお話だったかをしょうかいしよう」と,教科書にでていましたが,今日は,隣の友だちと紹介し合っていました。しょうかいするために,「あらすじ」をつかんでおかなければなりません。
そこで,要点をつかむために,何に注意をしてまとめるかを教えてもらってから,そのことに気をつけて隣りの人としょうかいの交換をしあいました。 あらすじをまとめてしょうかいするのはなかなか難しそうでしたが,時間を決めて,一生懸命,伝えようとしていました。 時間がきて,先生は今度は,まとめをノートに書きましょう。と,言われました。 5年生の科学センター学習 1月29日
6年生と一緒に行った5年生の科学センター学習は,プラネタリウムで冬の星座の観賞,展示学習,そしてエコロジーセンター学習でした。
一つ一つの学習に驚きがあり,目を輝かせていました。 この科学センターの不思議を発見するために,一人一人科学者が一生をかけて研究をすすめてきたというのもいくつもあります。その不思議が解明されるたびに,人類は一歩一歩進歩してきたのでしょう。 |
|