京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:117
総数:628727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生送る会 3

画像1
画像2
画像3
 5年生からは入退場曲の威風堂々のリコーダーをはじめ これまでの学校をひっぱてくれた6年生への感謝の気持ちを力強い声で伝えてくれました。
 6年生からはみんなへ たいせつなもの の曲の贈り物がありました。立ち姿や歌声は高学年としての自覚があふれるものでした。
 各学年や学級からの出し物の後には,みんなで声をそろえて 記念樹を体育館に響かせました。心のこもった出し物の数々,素敵な時間となりました。

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級からは お・め・で・と・うの頭文字に合わせてあいうえお作文の形で今までの感謝の気持ちや思い出を伝えてくれました。他にもひまわり学級の3人の卒業生や6年生のみんなへの気持ちをオリジナルソングとして歌ってくれました。
 3年生からは,これからも使える感謝の気持ちをこめたしおりが送られました。
そのしおりを見るたびに小学校のことは思いだしてくれるといいですね。
 4年生からは,リズムに合わせてダンスを踊って 明日があるさ の変え歌を歌いながら応援ソングを6年生へ送ってくれました。

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会が3校時に行われました。 
 1年生はお礼の言葉と グッデイ グッバイ をかわいい振付けつきでうたってくれました。
 2年生からはアンビリーバボーなほど上手な こぎつね のけんばんハーモニカの演奏をしながらの歌声をプレゼントしました。

「シェイクアウト訓練」を行いました

 本日,9時30分に「シェイクアウト訓練」を行いました。
 子どもたちは,教室,運動場,体育館などで緊急放送を聞き,身を守る姿勢を取りました。災害は,いつ,どこで起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」ことを意識して,一人一人が真剣に取り組んでいました。
 各ご家庭でも,緊急時の行動について子どもたちとともに話をして頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の発表

 総合的な学習で取り組んだ「嵐電めぐり」の発表をしました。
今日は5年生が見に来てくれました。
見たり聞いたり,調べたり考えたりしたことを5年生に伝わるように
練習してきました。クイズなども取り入れて,わかりやすく工夫したグループもありました。
画像1
画像2
画像3

おわかれ試合

 年度末になり,部活動も終わりにに近づいています。
この時期,子たちが楽しみにしているのが部活動の「おわかれ試合」です。
6年生が,部活動の最後のまとめとして教職員と試合をします。
 7日の月曜日は陸上部のおわかれ試合でした。50m走やボール投げ,リレーなど行いました。
 そして今日はバスケットボールのおわかれ試合でした。男女わかれてそれぞれ試合を行いました。ハードな試合でへとへとになっている教職員もいました。
 陸上もバスケットボールもよい締めくくりになりました。
画像1
画像2

学校運営協議会を開催しました

 3月8日に第3回学校運営協議会理事会を本校会議室にて開きました。
 今回は,今年度の教育活動全体を振返り,ジョイントプログラムなどの学力調査や後期の学校評価アンケートの結果の分析などをもとに学校から説明し,理事の皆様から多くのご意見をいただきました。
 頂いたご意見を今後の教育活動に活かし取り組んでまいります。

画像1

6年 卒業式練習開始

 3月7日(月)から6年生の卒業式練習を始めました。
座り方,入退場,門出の言葉,歌などたくさんのことを練習します。
緊張感漂う体育館で,ひとつひとつ確認しながら進めています。
さすが6年生,練習初日から頑張っています。これから毎日練習が続きます。
6年間の集大成,しっかりと取り組んでいきます。
画像1

6年生にお礼の会をしよう

画像1画像2画像3
 今日は最後のフレンズデーがありました。
2月から,6年生には秘密で作っていたプレゼントを今日渡しました。
今年度,フレンズ活動でお世話になった6年生へ,同じグループの子どもたちからの全員のメッセージが貼ってあるものをプレゼントしました。そこには,六年生への感謝の言葉やフレンズデーの思い出が詰まっていました。もらった6年生も嬉しそうな表情で,プレゼントに見入っていました。プレゼントを作るに当たっては,次に6年生になる5年生が中心になって頑張ってくれました。また来年度も素敵な活動ができるといいですね。

ひな祭り昼食会

 3月6日(日)
 常磐野社会福祉協議会主催のひなまつり昼食会が午前11時より,トレーニングルームで行われ,50名を超える地域の方が参加されました。
 本校の合唱部の子どもたちも,「うれしいひなまつり」を合唱し,参加された方に喜んでもらいました。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp