京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:67
総数:341138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

2年 脱穀をしました!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で育てている稲の脱穀を行いました。

脱穀をするための大きな機械に子どもたちはびっくり!

「あれでお米ができるの〜??」

やってみると,大きな音が少し怖かった子もいたようですが,みるみるうちに脱穀されていく様子がとてもおもしろかったようで,
「もう1回やりたい!」
「本当にお米だけになってた!」
と口々に話していました。

素敵な体験ができてよかったね。
今回も地域の方々にたくさん教えていただきました。ありがとうございました!

2年 生活科 おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で作ったおもちゃを使って,学年でおもちゃランドをひらきました。

どちらのクラスも身近な材料を使い,工夫を凝らしたおもちゃでいっぱいです。

ボーリング,輪投げ,魚つり,輪ゴムてっぽう・・・

どれもとても楽しくて,時間を忘れて遊んでいました。

「またやりたい!」
「今度はあれを作りたい!」

意欲いっぱいの2年生でした。

2年 秋晴れ!稲刈り!

画像1
画像2
画像3
本日,晴天の下稲刈りを行いました。
子どもたちは春の苗植えからこの日を心待ちにしていました。

「カマは2種類あるんだよ」
「カマを手前に力強く引いて刈り取るんだよ」

今回も地域に住んでおられる田んぼの先生に,たくさんのことを教わりました。

最初は恐る恐るカマを扱っていた子どもたちも時間が経つにつれてどんどん上手に刈り取れるようになりました。
刈った稲を束にして運ぶお手伝いも進んで行いました。

刈った後も
「どうしたらお米になるのかな」
「どんな味がするのかな」
と,興味津々の子どもたちでした。

大成功!にこにこ大さくせん「けいろうかい」1ねん

画像1
 1年生は23日(祝)に体育館で開かれた「敬老会」に参加し,お祝いの言葉や歌・ダンスを披露しました。1年生のかわいらしい発表に,たくさんの温かい拍手をいただきました。1年生みんなで「にこにこ大作戦」に取り組み,まわりの人をにこにこ笑顔にすることができました!

敬老会

画像1
 9月23日(水)は敬老会が行われ,本校の1年生も参加させていただきました。大きな声で歌を歌い,いつまでもお元気でお過ごしくださいというメッセージをお伝えしました。
 かわいい1年生の発表を見て,地域のお年寄りの方々も目を細めておられました。
 これからも本校児童を温かい目で見守っていただきますようよろしくお願い致します。

ふれあい土曜塾〜秋のレクリエーション〜

画像1
画像2
画像3
 今日は晴天の下,ふれあい土曜塾が開催されました。まずはゴミ減量推進委員長からのお話と実際にパッカー車も見ることができました。子どもたちは一人1袋ずつゴミを入れる経験もさせていただきました。
 そして,12グループに分かれてクイズを解きながら地域を周り,帰ってきてからはPTAの皆様が用意してくださったカレーライスを食べました。おいしくて何杯もおかわりをする子もたくさんいました。当日の準備・後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校図書館 またまた リニューアル!!

画像1画像2画像3
地域のボランティアの方により,素敵な竹で作った本棚が完成しました。

8月末には,ひのきやスギで作った本棚,今回は竹を多く使って益々学校図書館が
素敵な空間になってきています。

学校図書館 委員会活動

画像1画像2画像3
図書委員では,低学年・高学年におすすめの本を探し,ポスターにして各教室に紹介しに行きました。

朝休み・中間休み・昼休みを通して,みんなにたくさんの本を読んでもらおうと,図書の貸し出しや,本の整理整頓をしています。

たてわり遊び

今日はたてわり遊びの日でした。中間休みに各色のグループに分かれて上級生のリードのもと仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

たてわりそうじ

今週はたてわりそうじ週間でした。1〜6年生が協力して校内の掃除を行います。上級生は下級生のお手本となるようにいつも以上にがんばっていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

全国学力・学習状況調査から

平成28年度学校教育目標

平成27年度学校評価年間計画

平成27年度学校評価結果

平成26年度学校評価

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp