![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:46 総数:159471 |
冬のキラキラフェスティバル
2月3日(水)
〜2年生〜 自由参観の最後をしめくくるのは,生活科の学習で準備してきたお祭りでした。 1年生とお家の人達をお客さんとして迎え,楽しんでもらうことができました。 自分達の力で準備して,自分達だけでお祭りを開くことができ, 2年生達に,大きな自信がついたと思います。 ![]() ![]() ![]() 絵画展(2年生)
2月3日(水)
〜2年生〜 絵画展の鑑賞に行きました。 2年生達は,1年生の作品を見て, 「去年,自分は〇〇を描いてたなぁ。」 と,なつかしそうにしていました。 上の学年の作品を見ると, 「これって,どうやって作ってるの?」 と,これから先の作品づくりに興味深々な様子でした。 ![]() ![]() 【3年生】七輪でお餅を焼きました!![]() ![]() 七輪に炭を入れ,自分たちで火を起こし,お餅を焼いて食べました。なかなか炭に火が付かず,苦労もしました。でも自分たちで起こした火で食べたお餅は絶品!子ども達もとても嬉しそうでした。 最後の振り返りでは,子ども達から「昔の人は大変だな。」「お餅がこんなに膨らむのを見たことなかった!」「家で焼いたらこんなに網目が付かなくて,同じお餅でも味が違う!」などの感想が聞けました。 ポプラ社の出張授業
2月3日(水)
〜2年生〜 ポプラ社からの出張授業がありました。 百科事典を使って調べる方法について学びました。 2年生にも使いやすい, インターネット上の百科事典を使って,鳥や遊びなどを調べました。 鳥について調べたときには,音声で鳴き声を聞くこともできて, 子ども達はとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 人権カルタの交流(2年生)![]() ![]() 〜全校〜 2月の友だちの日は,人権カルタの交流会でした。 友だちグループをはじめとした,様々な組み合わせで おたがいの作ったカルタを紹介し合いました。 心に残ったカルタについて発表し合う時に, 2年生達もよくがんばっていました。 半分ほどの子が手をあげ,みんなに向けて思ったことを話そうとしていました。 友だちの日 『人権かるた』交流会
2月1日(月)
今日は「友だちの日」。 全校そろって,12月の人権月間に作った「人権かるた」を 交流しました。 クラスのお友だちのよいところを 絵札と読み札に表したかるたを 縦割りの「友だちグループ」や いろんな学年のいろんな人とお互いのかるたを 紹介し合いました。 そのあと,「友だちづくり」ゲームをしました。 学年をこえて仲良くゲームを楽しみました。 みんな大騒ぎです! 最後は「世界が一つになるまで」を 大合唱しました。 みんなの素敵なハーモニーが,体育館に響きました。 温かい気持ちになれた時間でした。 ![]() ![]() 2月 朝会![]() 今日から2月です。 今日は,2月の朝会がありました。 校長先生から, 「いろんなことに,どんどんチャレンジしよう!!」 「無理!と自分で思ったら,できることもできない。 やってみようかな。できるかもしれない。 やってみよう!きっとできる。 やるぞ!! ぜったいできる!!」 「自分の殻を破って,大きく成長していきましょう!」 と,お話がありました。 あと少しで,それぞれ進学・進級を迎えます。 もうひとまわり大きく成長して,次へ進んでいきたいですね。 ひもひもワールド![]() ![]() ![]() 今回使ったものは,毛糸です。 毛糸を重ねたり,色の組み合わせを考えたりして運動場にある遊具につなげて楽しみました。始めは,毛糸だけで何ができるの〜と呟いていた子ども達でしたが,どんどん重ねていくことで,自分たちだけの毛糸だらけの不思議な空間にとても嬉しそうでした。 スポーツ集会「なんでもリレー」
1月27日(水)
〜児童会〜 児童会が企画したスポーツ集会が昼休みにありました。 なわとびやフラフープなど,コースの途中で様々なことをするリレーです。 この日に向けて,グループごとに集まって練習していました。 その練習の中で,なわとびを上手くとびつづけられるようになったり, フラフープを回せるようになった人もいます。 順位が何度も入れ替わる激しい勝負であり, 最後の走者を拍手で迎える温かい勝負でもありました。 ![]() ![]() ![]() 豆つまみ大会(2年生)![]() ![]() 〜2年生〜 中間休みに,健康委員会が企画した「豆つまみ大会」がありました。 1分間にいくつの大豆をつまめるかを競う大会です。 ルールは,正しい持ち方でおはしを使うことです。 始める前に,健康委員から正しいおはしの持ち方を聞いて, いざ,勝負! 2年生の成績は,他の学年と比べても好成績だと聞いて みんなで喜びました。 |
|