![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:99 総数:374119 |
京都の歴史を作った人を巡る3
子ども達が一番楽しみにしていたお弁当の時間です。
時間は短いながらも,よく食べてよくおしゃべりをして,とても楽しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() 京都の歴史を作った人を巡る2
学校歴史博物館での石板体験の様子。
疏水記念館のジオラマを見学する様子。 ![]() ![]() ![]() ケータイ教室![]() ![]() とても便利なケータイですが,一つ使い方を間違えると,いじめの問題に繋がったり,とんでもない事件に巻き込まれたりしていまいます。先日の授業では,実際にあった事を例に上げながらわかりやすく教えて頂きました。 便利なものだからこそ,使う側の判断力やマナーが大切になってくると思います。 京都の歴史を作った人を巡る
本日,4年生は「学校歴史博物館」「琵琶湖疏水記念館」へ社会見学へ行きました。
日本で最初に小学校を京都の地に作った,西谷良圃や熊谷直行。 京都に琵琶湖の水を流す大工事を行った,北垣国道や田邉朔朗。 この方々を中心に京都の歴史を子ども達は学習していきます。 全くジャンルは違いますが,二つの事業とも荒廃した京都を再建するための大きな事業です。 このようなことを学習することを通して,自分たちの生活のために努力した人がいることに対しての感謝や誇りを抱いていってほしいなと思います。 バスや地下鉄の乗り換え,人通りが多い道を歩くなどなかなか大変な社会見学でしたが,最後まで集中を切らさず,4年生はよく頑張りました! ![]() ![]() 子どもお茶会![]() ![]() 「茶道部の子たちだけでなく、いろんな子に一度はこの場を味わってほしい」という 茶道部の洞先生の思いに甘え、毎年開催していただいています。 PTAの役員さんにもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。 子どもお茶会ですが、教職員も楽しませていただきました。 おいしいお茶とお菓子、そしてお心遣いに心がとても満たされました。 人権 研究授業![]() ![]() 弱い立場の人の気持ちを考えて行動することが大切だということは、みんなよく分かっています。これを実際の場面でできるかどうか・・・。今回のような人権にかかわる学習や日々の声かけを繰り返す中で育んでいきたいです。 大文字駅伝出発式![]() ![]() ![]() 嬉しいことや悔しいことがありながらも,子ども達は最後まで一生懸命に襷を繋いだことがなによりすばらしい事だったと思います。 ここまで頑張ってきた子ども達は,岩倉北小学校の誇りです。 授業参観〜低学年〜その2
2年生では生活科の「ひろがれわたし」の学習で,赤ちゃんのころから今までの自分の成長を振り返り,たくさんの人に支えられて成長してきたことを学習しました。
![]() ![]() 授業参観〜低学年〜その1
本日5時間目に低学年の授業参観がありました。
3年2組では,音楽で今まで学習した曲を歌ったり演奏したりする「音楽パーティー」を行いました。進行や曲紹介も自分たちで行い,和やかな雰囲気の中,楽しく「音楽パーティー」を進めることができました。温かいアンコールの声にも応えました。 ![]() ![]() 授業参観〜低学年〜その3
1年1組では生活科の「もうすぐみんなにねんせい」の学習をしました。1年生になって楽しかったことや頑張ったことを振り返り,自分たちがこの1年で成長したことに気づくことができました。
![]() ![]() |
|