京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up2
昨日:137
総数:934309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

1年生 学年会の衣装作り

画像1
クラスカラ―でかざりをつけました。
みんなのやる気もマックスです!
本番が楽しみですね!!

本番までもう少し!2

画像1画像2
すてきな音楽の世界旅行に出かけよう!

本番までもう少し!1

毎日,学芸会の練習を頑張っています。
通し練習をすることで,子どもたちも本番のイメージが
つかめたのではないかと思います。
本番までもう少し・・・ もうひと頑張りしよう!
画像1画像2

1年生 学芸会リハーサル

学芸会当日は,上のみ体操服を着ます。
体操服にクラスカラーのテープを貼り,気持ちをひとつに挑みます。
リハーサルでは,鑑賞する姿もすばらしく3年生や合唱部の歌声に惹かれていました。

1年生の出番になると,テキパキと移動したり,しっかりした口調で台詞を言ったり,とひとりひとりが輝いていました。

学芸会当日がとても楽しみです☆
画像1
画像2

バスケットボール その2

朝夕は肌寒いとは言え、日が差すと、体を動かすとぽかぽかです。息を切らしながらボールを追いかけます。シュートは決まるかな!?
画像1

バスケットボール その1

体育では「バスケットボール」が始まりました。チームで協力して作戦を立てたり、パスをつないでシュートをしたりする、楽しい運動です。まずはチームでルールになれることから!楽しみです。
画像1画像2

1年生 歯磨き巡回指導がありました!

歯磨き巡回指導がありました。楽しい人形劇を見ながら,歯ブラシの選び方,歯ブラシの持ち方,磨き方を学びました。歯は一生の宝物です。乳歯は永久歯に生えかわりますが,永久歯の替えは,もうありません。「家での歯磨きや給食後の歯磨きも,今回学習したことを意識して取り組もう」という話をしました。丁寧に磨こうとしているか,ご家庭でも見てあげてください。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「はこかざるんるん」

お気に入りの箱に飾りをつけて,『自分だけの箱』を作りました。
「中にはメダルを入れるねん。」
「お母さんにプレゼントするねん。」
と,わくわくしながら作っていました。
素敵な箱ができました!
画像1
画像2

1年生 ランチルーム学習

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。
準備の方法も,机もイスも,教室とは違います。
ランチルームの約束を一つ一つ確認しました。
いつもと違う部屋で食べると,雰囲気が変わって,おいしかったですね!!

1年生 かたちづくり

算数科では,色板を使ったり棒を並べたりして,いろいろな形づくりをしています。
家・魚・風車・・・などの形を作っています。
「なんぼんの ぼうを ならべているのかな?」とか「これは なんでしょう?」など,クイズ形式で楽しく学習しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 4年持久走大会
3/11 6年生を送る会
3/12 土曜部活 部活発表会
3/14 委員会
3/15 3年持久走大会 1年3組・2年1・2組・3年1組参観・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp