京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up65
昨日:74
総数:881199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

花いっぱいの花壇

画像1
画像2
画像3
3年生の花壇が花いっぱいです。育てていたマリーゴールドとほうせんか、夏休みに入ってからひまわりも咲きだしました。学校に来た時に見てください。

夏休みも夏休みません!

朝9時に教室に入り,1時間〜2時間程度,もくもくと勉強しました。
4年生の学力は,夏休みもぐんぐん上がっていきます!
画像1

夏休み! その前に その2

教壇の下もめくってみると、埃とチョークの粉がたっぷり…。みんなで協力し、きれいにできました。
夏休み中、家でも自分にできる仕事をきっちりやっていけたらと思います。
画像1
画像2

夏休み! その前に その1

夏休みに入る前に、教室、廊下などを大掃除しました。普段はあまり気にならなかったところも、注意深く見てみると埃がたまっていました。きれいに掃除をすると気持ちもすっきりです。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 まとめのポスターセッション その2

学習したことをまとめる作業は、やってみると難しいことに気付かされます。しかし、このような経験がこれからの学習に生かされていくのです。発表したことを、少しでも意識しながら毎日を過ごしていきたいですね。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 まとめのポスターセッション その1

スチューデントシティ学習のまとめとしてポスターセッションを行いました。新聞にまとめた内容や感じたこと考えたこと、自分たちが一日「大人」として学習を進めたことについてまとめました。夏休みを迎えます。高学年としての自覚を胸に、さまざまなことにチャレンジしていってほしいと思います。
画像1

ながしそうめん大会

画像1
 なないろ学級で流しそうめん大会をしました。買い物に行って材料を買ったり、流しそうめんの台を作ったり、招待状を作って先生にお知らせしたりと、この日のために活動を続けてきました。
 かたかったそうめんはゆがくとやわらかくなります。やわらかくなったそうめんを洗うときは、その感触を「つるつるで気持ちいい」と子どもたちは表現して、夢中で洗っていました。
 たくさんのお客さんが来てくれ、そうめん大会は大盛り上がり。大成功でした。

6年生 理科 「植物の成長と水の関わり」 その6

画像1画像2
4月から育てていたホウセンカは植物の呼吸や蒸散、水の通り道などこれまでの学習で大活躍してくれました。

これで終わりではなく種がとれるよう最後まで育てて、来年の6年生に渡せるよう、命をつなげていけたらいいですね。

6年生 理科 「植物の成長と水の関わり」 その5

画像1画像2
今日はあいにくの雨でしたが、理科室のライトを使って光合成の働きについて確かめました。

これまでの授業でものを燃やしたり、呼吸をすると酸素を使って二酸化炭素が増えることを学習してきましたが、二酸化炭素だらけにならない理由がわかりましたね!!

植物の働きって素晴らしい!!自然を守るためにまずは身近なところからやっていきましょう。

アサガオよ・・・元気に咲いてね!

9月からの学習に向けて、アサガオの種を植えました。暑い夏を乗り越えて、きれいに咲いてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 4年持久走大会
3/11 6年生を送る会
3/12 土曜部活 部活発表会
3/14 委員会
3/15 3年持久走大会 1年3組・2年1・2組・3年1組参観・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp