京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:138
総数:882371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土曜参観

本日は土曜参観日でした。

子ども達は朝から,いつものように集団登校しました。
1から3校時まで頑張っている姿を,保護者の方に参観していただけたことと思います。大勢の保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

ご家庭でも,今日の頑張りをほめてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会「京都市のまちの様子」

社会では,京都市のまちの様子について考えています。
まずは,京都市について知っていることを出し合い,そこからどんなことを調べていくのかを考えていきます。
地図帳からどんなことがわかるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生 「ねぎぼうず」鑑賞会 その2

画像1
画像2
同じ「ねぎぼうず」を見て描いても一人一人の
違いがあって,おもしろいですね!
作品のよさがいっぱいで,鑑賞カードに
書ききれないほどでした!

3年生 「ねぎぼうず」鑑賞会 その1

「ねぎぼうず」の絵の鑑賞会をしました。
友だちの作品のよさを話し合い,みんなで交流しました。
作品の構図や絵の具の混ぜ方など,たくさんよさを
見つけることができました。
画像1
画像2

3年生 リコーダー学習

リコーダー学習をがんばっています。
「シ」「ラ」の二音を使って,短い曲が演奏できるように
なってきました。
「タンギング・指使い・よい姿勢」を意識して,楽しみながら
演奏しています。
画像1
画像2

3年生 毛筆学習 「横画」の筆使い その1

二度目の毛筆学習をしました。
はじめの学習で学んだ筆の持ち方や正しい姿勢を
意識しながら,「横画」の筆使い(筆の運び方)に
気をつけて『一二』を書きました。

画像1
画像2

1年生 日直が始まりました!

今日から日直が始まりました。
朝の会と帰りの会を子どもたちで進めます。
初日,とても元気な声で頑張っていました。
画像1

メダカのたんじょう その3

メダカは当然ですが生きています。その命を観察することは、自分の命を見つめることにも繋がるのではないでしょうか?
「命を通して命を学ぶ」とても大切な学習だと思います。
画像1
画像2

メダカのたんじょう その2

観察は新しい発見がたくさんあります。卵の中に、動くものが!
一体これは何か!?これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

メダカのたんじょう その1

双眼顕微鏡を使い、メダカの卵の観察をしました。肉眼ではなかなか見ることのできない様子・・・。ん!?これが卵か!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 4年持久走大会
3/11 6年生を送る会
3/12 土曜部活 部活発表会
3/14 委員会
3/15 3年持久走大会 1年3組・2年1・2組・3年1組参観・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp