京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up120
昨日:82
総数:882224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 国語科「スイミー〜感想を交流したよ〜」

国語科「スイミー」の学習では,お話をしっかりと読んで,感想を書く学習をしてきました。自分で選んだレオ=レオニさんの本のお気に入りの場所や読んだ感想をカードに書き,友達と交流しました。にこにこと,とても嬉しそうに交流していました。交流の後は,友達に紹介してもらった本が気になって,読んでみている子もいました。
画像1
画像2
画像3

総合「電気の仕組みについて」

 電気のついて学習しました。白熱電球とLED電球のちがいやいろいろな発電の仕方について考えました。
 最後にソーラーカーで班対抗でカーレースをしました。子どもたちは,大興奮でとても楽しんでいました。
 教えていただいた,立花エレテックの方・三菱電機の方・本杉工機の方,ありがとうございました。
 これからは,今まで以上に電気を大切に,そして上手に使っていきます。
画像1
画像2

人のたんじょう その6

出産時の体重に近い赤ちゃんの人形を抱っこしました。思わず腰が引けてしまう人も・・・。みんなお腹の中で、大きく成長してきたのですね!命のつながりを感じました。
画像1
画像2

人のたんじょう その5

胎児の大きさをグラフに表したものをもとに、話し合いをしました。また、実際の重さを体験!こんなに重いのですね!
画像1
画像2

ツルレイシの花が咲いたよ!

春から育ててきたツルレイシ。黄色くて可愛い花が咲きました。

「花は5枚の花びらからできています。子葉は完全になくなり,葉は手のひらくらい大きく成長しています。ところどころ虫に食われて穴があいています。」児童の感想

「あっという間にぐんぐんのびて,もうすぐ2階に届きそうです。晴れの日が続いたけれど,太陽に当たるとツルレイシはよく育つということかな。」児童の感想
画像1
画像2
画像3

人のたんじょう その4

発表を聞いていると、難しい言葉がたくさん出てきました。それらをまとめていくことも大切な学習です。
いつものように実験ができるわけではありませんが、調べていくうちに新たな発見がある!それが理科の学習の醍醐味ですね!
画像1
画像2

人のたんじょう その3

人のたんじょうについて調べたことをまとめ、発表会を開きました。
知っているようで知らなかったことばかり。みんなの成長は、神秘的なのですね!
画像1
画像2

夏野菜が実ってきました。

2年生はトマトやなす,ピーマンなどの夏野菜を育てています。
食の学習では,子どもたちが野菜クイズを作り,クイズ大会をしました。
今日は35度を記録する暑さです。
すっかり夏本番ですね!
画像1画像2画像3

校内ウォークラリー(なないろ学級)

画像1
 校内ウォークラリーがありました。「ともだちのうた」のにぎやかな音楽に誘われて、なないろ学級のブースは常に超満員でした。
 学級紹介のポスターをじっくりと見て、なないろ学級にはこんな道具があるんだ、こんな勉強をしているんだ、と新しい発見がいっぱいありました。

国語「漢字の広場」

 3年生で習った漢字を使って,教科書に載っている町の様子を友だちに紹介しました。自分で考えた紹介文を相手に伝わるように話していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 4年持久走大会
3/11 6年生を送る会
3/12 土曜部活 部活発表会
3/14 委員会
3/15 3年持久走大会 1年3組・2年1・2組・3年1組参観・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp