![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299645 |
めざせ、作文名人!![]() ![]() “目・鼻・口・耳・手・こころ” をキーワードに取り組んでいます。夏休み前に初めて絵日記や読書感想文を書いた頃に比べて、中身がしっかりとしたものが書けるようになってきました。 みんなで目指そう、作文名人! 福西公園で秋さがしをしました![]() ![]() ![]() かけ算![]() ![]() ![]() どんどん描こう!どんどん塗ろう!![]() ![]() ![]() 2組では、クレパスを使っていろいろな描き方にチャレンジしています。例えば草の生い茂った部分は色を塗ってから親指やティッシュペーパーで色を伸ばしたり、木の幹や動物の毛・羽の部分は色の塗ってからハサミで引っかいて筋を入れたりします。 さぁ、どのような絵が完成するのでしょうか?おたのしみに、、。 快晴!![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞と京都水族館![]() ![]() 6年生は演劇鑑賞と京都水族館へ行ってきました。 学校を出発する時には,「あたりまえのことだけど…」ということで3つのめあてを伝えました。 ・話をきくこと ・鑑賞や交通のマナーを守ること ・整列や集合時の並び方 これらのことを守って行動しました。 演劇鑑賞では、劇団四季による「王子とこじき」を鑑賞しました。イギリスを舞台とした宮殿とおんぼろ横丁の生活の様子を表現し,主人公の思いが少しずつ人々に理解され,国が変わっていくという話です。ミュージカルで子どもたちもうれしそうにリズムに乗って鑑賞していました。 午後は京都水族館です。班行動を守り水族館を見学しました。かっこいいイルカやかわいいペンギンなど多くの生き物と出会うことができました。 工夫しよう さわやかな生活![]() 汚れた靴下をつまんで洗ったり,裏返して洗ったりと工夫して洗濯しました。 本来なら,靴下の汚れなどは固形石鹸や洗濯板を使うのですが… 水の分量や洗剤の分量も知識を学びました。 秋といっしょに![]() ![]() ![]() 心に残る運動会![]() ![]() ご声援ありがとうございました。 あきみつけに でかけよう!![]() ![]() ![]() 河川敷に着くと早速 「先生、でっかいつくしみたいなのがありました!」 「この花、何ていう名前かな、、?」 「あ、見たことのない鳥がいる!」 といった声が聞こえてきました。 学校に戻ったあと、1年生は図書室で自分たちが河川敷で発見したものの名前を図鑑を使って調べました。 普段あまり気に留めない草花にも名前があることを実感することができました。 |
|