![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:69 総数:519475 |
2年 サマースクール(2日目)![]() ![]() サマースクールでは, 「1日2枚ずつ宿題プリントをする!終わったら家で使っているワークをする。」 など自分で1日にする目標を立てて学習しています。 2年 1Lはどれぐらい![]() ![]() ![]() 自分で1Lだと思う水を入れました。 最後に1Lマスで確かめました。 「あと少しで1Lだったよ。」 「1Lぴったりだったよ! 興味をもって測っていました。 2年 計量の図画![]() かいています。 竹尺で測っている様子を表現しました。 コンテを削って背景の色をつけました。 2年 体育科 水あそび![]() ![]() 21日は,とても暑く水あそびにぴったりの日でした。 「シャワーが気持ちいい!」とよろこんでいました。 2年生は,もぐる 浮く 進むの学習をしました。 2人組で,掲示してある水あそびカードを見てめあてを確認して 活動しました。できることが増えた子どもたちがたくさんいました。 2年 mLを見つけたよ!![]() ![]() L dL mLの3つの単位を学習しました。 今日の給食では,牛乳パックに注目です! 「mLってかいてあるよ。」「ほんまや〜!」とじっと見ていました。 ツルレイシの様子
理科では大きくなってきたツルレイシの様子を観察しました。
6月の時に比べて大きくなったツルレイシ。「こんなに大きくなっている!」と,その育ちに子どもたちもびっくり!これからの成長も楽しみです。 ![]() ![]() 計量の図画![]() ![]() ![]() 計量器具を使って重さや長さなどを測っている場面を,水彩絵の具を使って描き表わしました。コンテを使って下描きを描くときには,人物を大きく中心に描くことや測っているときの表情にこだわってかきました。水彩絵の具で色づけするときには,色を必ず混ぜて作り出すことや筆の向きをそろえるなど,自分らしい作品を仕上げるために,一人一人が工夫して取り組みました。 夏の動植物の様子
4年生は,理科で春に観察した動植物の様子を観察しました。夏になると,植物の葉が大きくなっていたりツルレイシのつるが伸びていたりしました。秋になると,どんな様子なのか,また観察します。
![]() エコライフ学習をしました。
エコライフの学習でエコライフのための3ステップを学習しました。
1…「へらす」2…「えらぶ」3…「きりかえる」です。 子ども達は,夏休み中にエコライフに挑戦します。 ![]() ![]() エコライフ学習をしました。![]() ![]() 正解は,紙パックでした。その後,子ども達が使っている水筒が一番二酸化炭素が出ない容器であることをを学びました。 |
|