京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年登校初日は1/7(火)から

アカデミア科研修旅行便り 7

3月9日(水)午後からUSQで天文学の教鞭を取っているジョナサン・フォーナー先生の講義を聴講しました。「Rock from space」というタイトルで、地球に飛来する隕石の歴史や、それを回避する現代のテクノロジーについて勉強しました。
 講義のあとは活発な質問が飛び交い、学びを深めていました。今回は金曜日に行くMt. Kentでの天体観測の事前学習でもあったので、皆金曜日に向けて気持ちを高めていました。


画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 6

3月8日(火)午後にキャンパスツアーに行きました。
写真はグループ別に撮影した写真です。みんな元気に活動しています。
画像1

普通科研修旅行B団便り 7

3月9日(水)
普通科マレーシア研修旅行B団の活動も終盤に差し掛かりました。昨日(3月8日)B&S終了後は現地ガイドさんの案内で現地の直送チョコレートが購入できる「チョコレートキングダム」へ。試食もたくさんあり、楽しんでショッピングをしていました。その後はクラス毎に錫製品で有名なロイヤルセランゴール社のピューター工場へと移動し、錫製品の歴史の学習や錫製品の製作体験を行いました。今回はアイスクリームを入れるカップ作り。カップの底にはイニシャルも入れ、平らだったプレートをハンマーで成形しました。作業後は生徒同士で出来栄えを確かめ合うなど、喜んだ様子が見られました。
マレーシア最終の夕食はマレー料理のビュッフェでした。生徒同士で「あれは美味しかった」「あれは辛かった」と言い合うことはもとより、調理をしている現地の方に英語で積極的にリクエストしている姿を見られ、研修旅行を通じての成長を伺うこともできました。
いよいよ本日が実質活動日としては最終日となります。最後まで全員無事に行程を進めて欲しいと思います。
【写真】上:チョコレートキングダム 中:ピューター製作 下:夕食時の様子 です。
画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行A団便り 5

3月9日(水)
普通科研修旅行A団は、本日午前6時すぎに関西国際空港に到着。貸し切りバスに乗車し、午前8時40分に京都駅到着。午前9時20分過ぎに学校へ帰ってきました。あいにくの雨模様で、気温もマレーシアに比べてずいぶん寒かったと思いますが、生徒のみなさんは元気な顔で、充実した研修旅行であったことがうかがわれました。
 3月14日には、今回の研修旅行のまとめとして午前9時にHR教室に集合し、アンケートやポスター制作をして、午前10時30分からポスターセッションを行います。研修のまとめまでしっかりやりきってくれると思います。

アカデミア科研修旅行便り 5

3月8日(火)
 今日は午前7組、午後8組でアボリジニーの文化体験を行いました。最初にアボリジニーの世界観や独自の道具について直接レクチャーを受けました。全員が一生懸命に英語の説明を聞いていました。
 その後男女1名ずつがアボリジニーのペイントを手、顔に施してもらい、エミュのダンスを男女数名で一緒に踊りました。私達からは扇子と手ぬぐいを渡しして親交を深め、最後に記念写真を撮りました。
【写真】アボリジニー文化体験の様子


画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 6

3月8日(火)
普通科マレーシア研修旅行B団は、現地の学生と市内を巡るB&Sプログラムから全員無事にホテルへと帰ってきました。たくさん買い物をして充実したとともに、現地の学生とも仲良くなった様子が見られ、各班で写真撮影をして学生と別れました。
この後はピューター工場の見学です。昨日に引き続き、マレーシア経済を支える大きな産業について学んできます。
画像1

アカデミア科研修旅行便り 4

3月7日(月)のつづき
USQのカリキュラムにはMorning Teaとして30分、Lunch Breakとして1時間の休憩があります。それぞれ思い思いの時間を過ごしていますが、積極的に現地の大学生に話しかけようとしていました。中には自らの一芸でコミュニケーションのきっかけを作っていた生徒もいました。
この時間はホストファミリーから渡された軽食やランチボックスを友達と一緒に食べています。大きなサンドイッチやチョコレートバーなどオーストラリアならではものに皆興奮していました。
【写真】休憩時間の様子など

画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 5

3月8日(火)
普通科マレーシア研修旅行B団、昨晩はショッピングや夕食を楽しんだ後、クラス毎にクアラルンプールのランドマークであるペトロナス・ツインタワーの夜景をバックに写真撮影を行いホテルへと帰ってきました。3日目となる本日はB&Sプログラム(現地大学生の案内のもとでの班別市内散策)からスタートです。現地の学生とのコミュニケーションは全て英語。挨拶から緊張した様子が見られましたが、ルートの相談も順調に進み、全班がそれぞれの行程にむけてスタートしました。学生とも仲良くなって帰ってくる姿が楽しみです。
【写真】上:ツインタワー前でのクラス写真 中:ショッピングの様子 下:大学生との交流です。
画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行A団便り 4

3月8日(火)
普通科マレーシア研修A団は、昨日(3月7日)現地大学生との市内観光、錫工場でのピューター製作体験・工場見学を行いました。今日はいよいよ研修最終日です。「自分の中の世界を広げ、世界の中で自分を広げる」体験を最後までしっかりやってほしいと思います。
【写真】上:現地大学生と市内観光へ 中:製作体験 下:夕食と夜景をバックに記念撮影

画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 4

3月7日(月)の様子です。
普通科マレーシア研修旅行B団は、大きなトラブル等なく2日目の活動を進めています。
本日は朝からヴァングリス村にてヤシの実やコーヒーの実、ゴムの木などの見学を行い、マレーシアの経済の一端を担う産業について学ぶことができました。また班ごとに村の家庭に訪問し、ホストファミリーとの交流を通じて文化体験を行いました。その後はバトゥ洞窟へ向かい、ヒンドゥー教の文化に触れ、272段の階段を登ることにもチャレンジしました。
これらの体験を経て、現在タイムズスクエアにてショッピングや夕食を楽しんでいます。
30度を超える猛暑の中での大変ハードな1日となりましたが、様々な異文化体験を通じて「楽しかった」「また来たい」といった声が生徒たちからもあがるほど充実したものになっているかと思います。
明日も引き続き元気に活動してくれることを期待しています。
【写真】上:バトゥ洞窟でのクラス 中:ホームビジットでの生徒挨拶 下:班の写真 です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通科A団海外研修帰国/中期選抜追検査
3/10 普通科B団海外研修帰国
3/14 1年普通科登校日
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp