京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:63
総数:678717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

保育実習

10月27日火曜日 家庭科の実習として地域の保育園に依頼し、園児に来校してもらっい、園児との遊びを通してのふれあいから、家族について考えていってもらえばと思う。
画像1
画像2

道徳推進月間

10月27日火曜日 「石川遼から学ぶ ー人に好かれる生き方−」を題材に、人間として社会を生き抜く上で必要な力である基本的な生活習慣について、道徳学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

読書週間に、読書習慣

10月27日今日から〜11月9日まで、読書週間です。読書を1日何分取っていますか? 学校では、朝読書時間を設けていますが、それ以外にも読書をする習慣を身に付けて、文字を通して、多くの知識と経験を自分のものにしていってほしいと思います。図書室にも、足を運ぶと多くの本があり、紹介などもされていますので、利用して下さい。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  バスケットボール2

逆転後も一進一退、非常に激しい攻防が続き、本校の選手も足がつりながらも、気迫のプレー。応援席も手に汗握り見守る中、最後に相手チームもスリーポイントシュートを決めてくるなど、早く試合が終わらないか、掲示されている時計を見てハラハラどきどきしながらの応援。最後に相手のファウルをもらい、フリースローで試合終了。33対29で接戦をものにしました。シビれる試合でした。ベスト8です。次のベスト4をかけた試合は、11月1日日曜日13時00分から大枝中学校にて 神川中学校との対戦です。

画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  バスケットボール

10月25日 日曜日 大枝中学校にて、西京極中学校と対戦でした。
試合前に、リラックスした雰囲気でウオーミングアップしていたのですが、試合が始まると切り替わり、前半で相手にリードされていたが、今日も粘りのディフェンスで、相手のリズムを崩して、我慢・ガマンでついに逆転。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  バドミントン 2

個人戦もシングル1名、ダブルス2ペアが、全市大会出場を決めました。
全市大会は、10月31日土曜日が個人戦、11月1日日曜日が団体戦となり、両日とも伏見港体育館で行われます。仲間の応援を受け、全力でがんばっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  バドミントン

10月25日 松尾中学校にて 団体戦・個人戦の予選が行われました。団体戦は、松尾中学校と西陵中学校との3校リーグで上位2チームが全市大出場となります。初戦松尾中学校に勝ち、1勝1敗で予選2位で全市大会出場を決めました。ウオーミングアップ・試合前・試合中など見ていて、良くまとまっていいチームになりかけているなと感じました。お互いに励まし合いいいチームになっていけば、きっといい結果が着いてくると思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  柔道

10月25日 日曜日 桂中学校にて 男子個人戦が行われました。新人戦と言うこともあり、体がまだ小さい生徒から、大人並みの大きな生徒が会場を埋め尽くしていました。
本校からも保護者引率で2名の生徒が出場しました。1名は2回勝ち進むことができました。前の試合より上位に進めるよう練習をしてきたのだろうと思います。次の試合でも、1戦でも多く試合ができるよう練習を積んでいってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  ソフトテニス 2

10月25日 日曜日 四条中学校にて 団体戦が行われました。1回戦、久世中学校とは、3−0で勝てたのですが、2回戦、西ノ京中学校とは0−3の結果でした。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会  ソフトテニス

10月24日土曜日 西院テニスコートにて 個人戦が行われました。本校からは予選を勝ち抜いた2ペアが出場しました。新人戦と言えども予選を勝ち抜いてきたペアばかりで力を持っていました。この冬にしっかり基礎から見直しながら、力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 3年命のがん教室(3限)
3/11 3年生を送る会(2・3限)
3/14 卒業式予行(2・3限)  午後 式準備
3/15 第26回卒業証書授与式

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp