最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:94 総数:621189 |
5年 I study Japanese.今日はALTのチェルシー先生が授業をして下さいました。チャンツを言ったり,カードゲームをしたりして,英語で,曜日と何の授業を受けているかを言うことに慣れました。 授業の最後には,自分の理想の時間割を考えました。英語で話せることが増えると,どんどん人に伝えたくなりますね。ALTのチェルシー先生とも,自分からどんどん話かけていってほしいと思います。 2年 図工の学習2年 音楽の学習
音楽の学習で,卓上木琴を使い,「汽車は走る」の曲に合わせて「ド」と「ファ」の音をたたく練習をしました。初めて使う木琴に,子ども達はワクワクしながら取り組む事ができました。クラスごとにまわして使いたいと思っています。
5・6年 飼育委員会昼休みには,ポッキーの住む飼育小屋の清掃を行っています。当番の子どもたちは,ポッキーの爪を切ったり,床を掃除したり,えさの補充をしたりと,てきぱきと仕事をこなしていました。 いつもお疲れ様です。ポッキーも,家の中がきれいになって嬉しそうでした。 6年 科学センター学習!
今週の水曜日に青少年科学センターに行きました。
それぞれのクラスに分かれて,2時間の授業を受けました。 1組は,水の性質について学びました。 2組は,音の正体や音が出る仕組みについて学びました。 3組は,砂の性質について学びました。 実験をしているときの子どもたちは生き生きしています。 理科の面白さ・不思議さを感じることができた1日でした。 5年 体育「持久走の練習」友達と切磋琢磨しながら少しでも良いタイムが出るよう,取り組んでいます。 もうすぐ本番。自分の力を発揮できるといいですね。 1年 生活科 ウサギのミミちゃんの心音をきいたよ!その後,一人ずつウサギのミミちゃんの心音を聴きました。聴診器を耳にあてて,心音を聴くたびに,みんな笑顔になりました。子どもたちからは,「思ったより,はやい音がした!」「ミミちゃんの心の音が聞こえて,嬉しかったです。」と話していました。 体の大きさは違うけれど,自分たちと同じ生き物。来週の月曜日には,いよいよウサギを抱くことにチャレンジです。今から待ち遠しくてたまらない一年生です。 怪我等がないように注意しながら,子どもたちが生き物の温かさに触れられるようにしていきたいと思います。 4年 理科学習
「すがたをかえる水」の単元で「水を冷やし続けるとどうなるのだろうか?」という問題解決学習をしました。試験管に入れた水を氷で冷やします。温度を測りながら水の様子を調べました。予想よりもどんどん温度が下がっていき驚いていました。ビーカーの周りについた霜にも気づいている子もいました。理科室での実験学習にも慣れ,実験器具の扱い方も上手になってきました。
あとは,説明板だけです。
2月5日(金)通用門北側の初代伏見城(指月城)の石垣の石の周りの整備を終えました。
8月の終わりに,地域の方のご尽力と教育委員会のご支援により,桃山小校区の発掘調査で見つかった豊臣秀吉が築城した初代伏見城(指月城)の石垣の石を学校に移設していただきました。 その後,少しずつ周りの草を刈り,防草シートを敷き詰め,小石を集めてはその上にまくという作業を継続していたのですが,地域の方から心配されているお声が届きました。それで,白い石を購入し,周りに敷き詰めることにしたのです。 あとは,説明板を設置するだけです。安心してください。3月末までには,道路側から散策されている方からも見えるように,そして,校内からも見えるように説明板を設置しますから。 (写真 左…校内から見た様子,右…道路側から見た様子) 2年 体育の学習自分のペースで最後まで走る事をめあてに,頑張って走りました。 本番で,今までの練習の成果を発揮できるといいなと願っています。 |
|