京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up21
昨日:69
総数:786613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

チューリップ

 12月に植えたチューリップがぐんぐん伸びています。葉の中をのぞくとつぼみが見えます。中には,もう咲きかけの花もありました。
 寒い冬を乗り越えて咲き始めています。
画像1
画像2

体育館にて その2

画像1
画像2
画像3
 昼休みは言葉の担当の子ども達の特訓がありました。
 話し出すタイミングや声の大きさ・話し方などを通して練習しました。
 明日は最後の全体練習です。がんばりましょう!

体育館にて

画像1
画像2
画像3
 今日も歌と言葉の練習をしました。
 体育館でリハーサルでした。
 実際の場所での移動や,広い場所で声がどこまでしっかり届くかなどを確認しました。

1年 歌の練習

 学年で2度目のおくる会の練習をあいルームでしました。今日は,言葉もしっかりそろいました。歌は,替え歌をしますが,しっかりと覚えました。当日,6年生が喜んでくれると嬉しいです。
画像1
画像2

学年音楽

画像1
画像2
画像3
 今日の学年での練習は,贈る言葉と合わせて行いました。
 担当の児童が並び,順番にお祝いの言葉を言っていきました。
 場所移動の練習もしました。
 金曜日の本番向けて,やる気が高まってきています。

野菜が育っています

画像1
画像2
 生活科で育てている野菜がすくすくと育っています。
 水やりや観察の時に,嬉しそうにしているのが微笑ましいですね。

西京支部バレーボールお別れ交流会

 5日(土)は,西京東支部,西京西支部合同で開催される部活動バレーボール部の「お別れ交流会」でした。
 川岡東小と大枝小の2会場で行われ,桂東は大枝会場に参加しました。
 男女混合なので,男子の部に出ましたが,子どもたちは小学校最後の交流会をしっかり楽しんでくれました。
 中学校へ進学しても,好きなスポーツに親しむ生活を忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月の学年集会 その2

画像1
画像2
画像3
 その後,全校道徳でつくった標語の交流をしました。
 「今まで同じクラスになったことのない相手3人」という条件をつけて,楽しい気分で交流しました。
 最後は転校する武田英さんのお別れの時間をもちました。
 別れを惜しむ優しい言葉が,多くの子から寄せられました。
 さみしくなりますが,残りの2年生の日々をみんなで大切にしていきたいですね。

3月の学年集会 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は3月生まれのお友達のお誕生祝いをしました。
 誕生祝いも今回がラストになります。
 みんな一つ成長した8歳になるべく,目標を言ってくれました。
 その次は歌の練習をしました。
 そして読み聞かせを楽しみました。
 季節にピッタリな,不思議で心あたたまるお話でした。

元気に体育

画像1
画像2
画像3
 クラスによって違いはありますが,体育で鉄棒遊びに取り組んでいます。
 できる回り方は回数を増やす練習を。
 新しい回り方にもチャレンジを。
 そんな目当てで頑張って回っています。
 今日からはすもう遊びもやってみました。
 押したり,引いたり,駆け引きを楽しみながら遊びました。
 あちこちで歓声があがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 L昼休み  フッ化物洗口
3/10 町別集会(集団下校)  読聞かせの日  銀行引き落し日
3/11 6年生を送る会(3・4校時)  図書館閉館
3/14 ALT6年  すこやか教室
3/15 学校安全日  中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp