京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up9
昨日:44
総数:456207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 国語 千年の釘にいどむ

画像1
画像2
画像3
古代の釘のすばらしさについて
図や言葉でまとめました。

最初はどのようにまとめたらよいか
悩んでいましたが,
友達のまとめ方を参考にして
どんどん上手にまとめられるように
なってきています。

1年生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

今日は西野小学校の新しい仲間になる,5羽のひよこさんたちと交流しました。

最初はビクビクしながらの交流でしたが,慣れてくると優しくだっこしていました。
小さい命と触れ合ったいい時間でした。
画像1
画像2
画像3

小中連携公開授業

 5時間目、安祥寺中学校の先生が来校され、1・2年生とつくし学級の授業を参観されました小学校6年間の子どもの様子・指導を知り、小中一貫へとつなげる目的で実施しており、今年で3年目になります。今回は、1・2年生、つくし学級ともに「算数」の授業を公開しました。見慣れない先生方が教室に入ってきても、元気に挨拶ができて、その後の授業もいつもと変わらず積極的な発言、意欲的な学習姿勢を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は,はなさんち・香東園・音羽グループホームなどを調べるグループが知っていることを報告し,全体に向けて他に知っていることがないか質問したり,もっと知りたいことはないか,などについて話し合いました。

5年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
毎日食べている食事について

改めて考えるきっかけとなる

学習をすすめていました。

5年生 算数科 小数÷小数

画像1
画像2
学んだことを生かしながら

一問一問確かめ

臨んでいました。

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
ALTの先生と外国語の学習です。

ゲームをしながら,笑顔いっぱいで楽しんでいました。

次回はどんな授業をしていただけるのか

今から楽しみです。

5年生 国語科 本は友達

画像1
画像2
画像3
“頑張ってるな〜♪”

なんて思いつつ,担任は

集中している様子が伝わる

みなさんの背中を

見ていました。

5年生 外国語活動 lesson3

画像1
画像2
画像3
ふらふらしていますね〜。


いえいえ,今はアクティビティの時間です。

How many

和気あいあいと発音していました♪

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日の総合的な学習の時間は,グループごとに前の時間で話し合ったことを全体の前で報告し,ほかに知っていることがないか話し合いました。
 全体で話し合ううちに自分たちの知らなかったことに気付き,何を調べていくのか考えられたようすでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 課外学習 お別れ給食 なかよしタイム ALT. P.卓球
3/10 読み聞かせ(中間)  P.バレー
3/11 感謝の集い(1) 町別集会(6) シェイクアウト訓練 S・C PTA総会 古紙回収
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp