京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:59
総数:905032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

図工展 1年

画像1
画像2
1年生の作品は,かわいらしいですね。

色んな形がスタンプされています。遠目に見ると,集団作品のようにカラフル!

図工展

画像1
 図工展が開催されていましたが,無事終了。保護者の皆様もたくさんおいでいただきました。力作揃いでしたね。

 そんな図工展の作品を,ザザーと紹介していきたいと思います。

楽しい昼休み

寒いですが,ドッチボールで遊んでいます。
笑いいっぱいの昼休みでした。
画像1画像2

豆をつまむぞー!

画像1
画像2
画像3
今日は5年生の豆つまみ大会です。
各クラスの精鋭たちが集います。
10種類の豆を箸でつまんで移動させます。
意外と集中力がいります!
周りを取り囲むのは各クラスの応援団です。

ものづくりって素晴らしい〜図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
待ちに待った図工展の鑑賞タイムです。
まずは5年生の版画の鑑賞を。奥行や重なりのある作品のよさを味わっていました。
その後はほかの学年の鑑賞。
1年生の作品を見てる子は「うろこの感じを表現できてていいよ。」と教えてくれました。
中でも人気だったのは6年生の作品。作品の丁寧さや精巧さに魅了されていました。
来年の自分たちの姿を重ねられましたか?

音楽鑑賞教室

画像1画像2
北山のコンサートホールに京都市交響楽団の演奏を聞きに行きました。
内部での写真はとれなかったのですが,小学生にもわかるように楽しい楽器紹介をしてくださったり,パイプオルガンの演奏をしてくださいました。
「この曲テレビで流れてた曲や!」
「ハープの音色がきれいだった。」
「同じ楽器でも演奏の仕方で音が変わった。」といろんな気づきをしていました。
5年生は音楽に親しむ月間です☆

今年度最後のALTの先生との学習

画像1
画像2
画像3
1年間楽しく学習してきたALTの先生と今年度最後の学習です。
学習した「I like 〜」の言い方を使ってフルーツバスケットをしたり,
ジェスチャーゲームをしたりしました。
みんなの顔がにこやか!
外国語の時間は心も解放されて楽しいですね♪

作品を鑑賞しました。

 今日は図工展に展示されている作品を鑑賞しました。1年生〜6年生まで作品を展示しています。2年生のビン人形や3年生の版画に興味津々の子どもたち。
「6年になったらこんなん作るんやなぁ。」「こんなんどうやってつくるんやろう。すごいなぁ。」と目をきらきらさせていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談ありがとうございました!

 1年生最後の参観・懇談に来ていただきありがとうございました。
一年生になって頑張ったことや楽しかったことをアルバムにしたものを発表しました。お家の人にお手紙も書いていました。みんな緊張していましたが,最後まではきはきと話すことができました。担任としても成長を感じました。
 一年生もあと残り1か月です。子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2

1年 豆つまみ大会

1年生で豆つまみ大会をしました。割り箸で小豆やそら豆などの豆をつまみます。つるつる滑る豆に大苦戦!でもどのクラスも諦めずに頑張りました。
一位 一組 二位 三組 三位 四組 四位 二組でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/11 SC
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp