最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:51 総数:544290 |
テスト中 〜3月2日
1年1組では,国語の時間に「きくこと・はなすこと」のテストをしていました。
早く答えを書き終えた子らも,「解き直し」(見直し)を最後までしていました。 6年生を送る会に向けて 2今日は,歌とリコーダー演奏の練習をしていました。 6年生を送る会に向けて〜3月2日
3月4日(金)の3・4校時に「6年生を送る会」を行います。
それぞれの学年から6年生にコールや歌などのプレゼントをします。 今日の3年生は,体育館で練習をしていました。 どの本にしようかな〜3月2日
1年2組では,図書館で本の返却と貸し出しをしていました。
返却した子から,次にどの本を借りようかと館内を回って探していました。 きらめきタイム 4
きらめきタイムの後,リレー大会の表彰が行われました。
主催した運動委員が,表彰状を手渡ししました。手渡すときに,委員の子達がリコーダーで表彰式によく流れる曲を演奏しました。 リレー大会の結果は,1位2年2組 2位6年1組 3位4年1組でした。 運動委員がみんなで楽しめて盛り上がれる企画(リレー大会)をしてくれました。当日の準備・片付けなども分担してやってくれました。運動委員さん,ご苦労さまでした。 きらめきタイム 3
発表の後,学校長より6年生がしっかりと発表できていたこと・5年生が司会をうまくやれていたことについて,がんばっていましたねということばがありました。また,「これからも聞くときにはしっかりと聞き,発表するときには自分の思いをしっかりと伝えよう。」と話しました。
そして,5名の6年生に「学校賞」が送られました。続いて,西京区役所が実施された「たけにょん」のぬり絵コンクールに応募して入賞した二人の子達に賞状と副賞が手渡されました。 最後に,「持久力が大切ですよ。なかなかつけにくい力ですね。だから,楽しいときだけてなく少しつまらないときやいやだなと思うようなときにがんばりきる力(持久力)をつけていきましょう。」と話しました。 きらめきタイム 2「今 私が思うこと」「今まで 受けてきた恩」「今まで支えてくれた人達」「この6年間と成長」「大親友への感謝」というテーマで発表しました。 どの子もしっかりとした声で自分の思いを発表しました。発表を聞いた子達との言葉のキャッチボールもうまくしていました。 きらめきタイム〜3月2日
今日は,きらめきタイムの日。
今年度最終のきらめきタイムです。6年生が発表しました。 司会進行は,5年生の子たちがしました。 うさぎとのふれあい2〜1年生〜
楽しみにしていたうさぎとのふれあい体験教室です。
うさぎとふれあうことが初めてという子も,抱き方のポイントを聞いてやさしくそーっとふれあうことができました。聴診器で自分や友達の心臓の音とうさぎの心臓の音を聴き比べて速さの違いに驚いたり,レントゲン写真を見ながらうさぎの体のヒミツを聞き,足のつくりや歯の特徴を知ったり,とてもたくさんのことを学びました。「もう終わり?」「めっちゃ早い!」とすごく充実した時間になりました。 うさぎとのふれあい〜1年生〜
1年生は,獣医の方をお招きして,うさぎについて様々なことを教えてもらいました。
「うさぎは,なぜ走るのが速いのですか?」 「うさぎの毛が,ふわふわなのはなぜですか?」 子ども達は日ごろ疑問に思っていることを質問して,丁寧に答えて頂きました。 聴診器を使って,自分とうさぎとの心音の聴き比べもしました。 「わぁ!うさぎはドドドドドって音が早いね!」 普段の学習では気づけないことが,たくさん学べていい機会となりました。 学んだことはお家でお話してくださいね。 |
|