京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:68
総数:613644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

持久走大会 その2

画像1
画像2
画像3
低学年は20分間走ります。これまで,コースを試走したり,体育や中間マラソンで走りこんできたりしてきました。低学年のみんなも練習してきた成果を十分に出し切ることができました。コース沿道での温かいご声援,ありがとうございました。

持久走大会 その1

画像1
画像2
画像3
数日前の大雪で,今年は実施できないかも,と思いましたが,うって変わっての好天。持久走をするには少し暑いぐらいの中で,みんな頑張りました。昨年度の自分を少しでも越えようとする人,歩かないで走り続けることを目標にする人,それぞれがめあてをもって走りました。沿道からのあたたかい声援もとても励みになりました。

雪はなくなりましたが・・・。

画像1
画像2
画像3
昨日降り積もった雪も今日はもうなくなってしまいました。大きな雪だるまのなごりだけが運動場に残っていました。朝のうちは運動場も凍っていて遊ぶことができました。明日の持久走大会もよいコンディションの中で実施できることを願うばかりです。

雪だぁ〜! やったぁ〜!

画像1
画像2
画像3
朝方からの雪で運動場にはたくさんの雪が。登校するとみんな運動場に出てきて,雪遊びを思いっきり楽しみました。雪合戦に雪だるま作り・・・。みんな思い思いに今シーズン初となる雪遊びを楽しんでいました。みんなの満足げな顔が印象的でした。風邪だけはひかないようにしてね。

寒さに負けず!!

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けての中間マラソン,みんな頑張っています。今日は大変冷え込む一日でしたが,寒さに負けずみんな頑張って走りました。持久走大会本番まであと少し。体調にも十分気をつけながら力いっぱい頑張りましょう。

PEN食器でおいしく

画像1
「おかずの味が,とてもよくわかっておいしいなあ。」
「この大きさが持ちやすくて食べやすいです。」

今までのPEN食器に加えて,新しいPEN食器は京都市の花「サトザクラ」が描いてあります。
和食にぴったりです。
給食は,食教育のひとつです。まさにその器からも,子どもたちは,「人を良くする」食について自然と学びます。

笑顔でさらに良い味になる給食を今日もいただきました。
ごちそうさまでした。

部活動も頑張っています。

画像1
画像2
画像3
冬休み明け,1回目の部活動がありました。久しぶりの部活動に,みんな生き生きと活動していました。今年の部活動も残り少なくなってきました。違う学年の人たちとも一緒になって最後まで楽しく活動できるといいですね。

持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。

画像1
画像2
画像3
1月13日〜20日までの6日間,持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。音楽に合わせて約10分間走ります。1日目の今回は,ペースをつかめず少ししんどそうな表情の人が見られました。走る中で,自分のペースをつかんでいってほしいです。また,みんなで頑張りましょう。

寒さに負けず

画像1
画像2
画像3
学校が始まるとともに,急に寒い毎日が続くようになりましたが,でも,みんな寒さに負けず外で遊ぶ姿が見られます。中庭では1年生がなわとびで遊んでいました。体育の時間に挑戦した技を跳んでみたり,自分オリジナルの跳び方をしてみたりと,思い思いになわとびを楽しんでいました。高学年と一緒に楽しそうにおおなわをしている人もいました。また,いろいろな跳び方ができるようになったら教えてくださいね。

漢字検定学習会

画像1
画像2
画像3
1月30日の漢字検定に向けて学習会がありました。検定日が近づいてきたので,今回はテスト形式で行ないました。各自,家でも練習しているようですが,目標達成に向けてあと少し,引き続き頑張りたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp