京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up22
昨日:50
総数:227061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

一日動物園<2>

 園児たちが動物たちと遊んだあと,うさぎ・めだか組の子どもたちと保護者の皆さんが,動物たちと触れ合いました。
 子どもたちよりずいぶん大きな動物たちを身近に見て,初めは少し戸惑っていましたが,慣れてくると動物たちにエサをあげていました。
 あいにく小雨が降ってきたので,雨具をさしての動物園になりました。例年より参加者が少なかったのが残念でした。
画像1
画像2
画像3

一日動物園<1>

 11月26日(木),昨日からの雨が明け方に上がり,一日動物園を行うことができました。今年は,ぶた,アルパカ,やぎ,ポニー,犬,あひる,チャボ,セキセイインコ,ウサギ,ネズミ,ヘビなどが,てんとうむし広場にきてくれました。
 飼育員さんから,「自分がいやだと思ったことは,やらないでください」「やさしい気持ちで触れ合ってね」などのお話を聞いた後,それぞれの動物と触れ合いました。
 初めは少し怖がっていた子どもも,時間が経つにつれ触ったり,だっこしたり,エサをあげたりできました。
 「ふかふかしてる」「あたたかい」と,子どもたちはやさしい気持ちで,動物と触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

すみれ組の保育室では・・・ 11月24日(火)

幼稚園大会や小学校音楽鑑賞を経験してきたすみれ組の保育室では、子どもたちがミニコンサートをして遊んでいます。幼稚園大会で使った小さな楽器や小学校で見た大きな楽器を友達同士で交代しながら音楽に合わせて鳴らして楽しんでいました。
指揮者もいて、合図を出しています。「小学校の校長先生(指揮者)は、台に乗ってはった」と今日の指揮者役の子どもは遊戯室から大型積み木をもってきて、その上で指揮をしていました。

画像1

11月生まれの誕生会

今日は11月生まれの子どもたちの誕生会でした。
年長児の堂々とインタビューに答える姿やドキドキしながらも自分の言葉で話そうとする年少児の姿に成長を感じました。

お楽しみでは、ケーキをつくるために森の動物たちからたくさんの贈り物が届きました。
中には誕生児へのプレゼントも入っていたようです。

11月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!
画像1

さつまいもパーティ〜その2〜

画像1
画像2
 できあがってからは,みんなで遊戯室で,つくったさつまいも料理を食べました。
 美味しかったね!

さつまいもパーティ〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,幼稚園で育てたさつまいもを使って,さつまいもパーティを行いました。
 10月においもほりをした時から,ずっと楽しみにしていた子どもたちは,朝からクッキングをすることを張り切っているようでした。
 ちゅうりっぷ組は,たくさんのおいもを洗いました。たんぽぽ組は,おいもを切って,バターで炒めました。すみれ組は,おいもご飯に入れるおいもを,食べやすい大きさに切りました。
 みんなが頑張るに連れ,少しずついい香りが幼稚園中に広がって行きました。

われら竹田の町たんけんたい

 11月20日(金),竹田小学校3年生の6人が,総合的な学習の時間に,町探検で竹田幼稚園にインタビューに来ました。
 2人ずつ3人の担任にいろいろとインタビューをしました。

 ・なぜその仕事を選んだんですか。
 ・幼稚園の仕事のやりがいは何ですか。
 ・幼稚園の仕事でたいへんなことやこまったことは何ですか。

 など,思い思いにインタビューをしていました。これからのまとめが楽しみです。
 竹田幼稚園にきた3年生には卒園児もいて,「おおきくなったね」と担任は驚いていました。
画像1
画像2
画像3

すなあそびをしたよ

 11月20日(金),とても暖かい日になりました。
 うさぎ組さんは,てんとうむし広場で遊びました。三輪車に乗ったり,荷車を押したり,板を登ったりして遊びました。
 子どもたちは,砂遊びが大好き。砂を掘って山を作ったり,トンネルを掘ったりして楽しんでいます。
 また,てんとうむし広場は収穫の秋を迎えています。カキ,ミカン,オリーブなどの実がなっています。オリーブの実を集めているおともだちもいました。秋を感じている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

園外保育〜糺の森〜

画像1
画像2
画像3
 今日は竹田幼稚園の全園児で,近鉄電車と京阪電車を乗り継いで,糺の森まで遠足に行きました。
 ちゅうりっぷ組は,初めて子どもだけで行く電車での遠足でしたが,すみれ組のお兄さん・お姉さんに手をひいてもらい,嬉しそうに歩く姿がありました。
 たんぽぽ組は,友達と話をしながら歩いたり,見つけた葉っぱを嬉しそうに先生や友達に見せたりと,たくさんの素敵な笑顔が見られました。
 すみれ組は,ちゅうりっぷ組のお世話をとてもよく頑張りながらも,見つけたドングリをよく観察しようとしたり,公園で友達と一緒に思いきり走って遊んだりする姿がありました。
 たくさんの秋を感じられた,素敵な一日になりましたね。

わくわくひろば<5>

 前半のお店さんが終わったあと,みんなで遊戯室に集まり,職員による3匹のこぶたの寸劇と,すみれ組さんがてんとうむし広場で育てたポップコーンを,みんなで食べました。
 すみれ組さん,ありがとう。ごちそうさま。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp