京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:70
総数:213313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

すべり台楽しいな(預かり保育)

画像1画像2
預かり保育で楽しんでいるビニールプールに小さなすべり台がつきました。
初めは「きゃー!」と滑ることに夢中でしたが,先生がすべり台に水を流して滑りをよくしているのを見て,「今度は流す方をしたい!」と言い始めた子どもたち。
バケツに水を汲み,友達が滑るタイミングで水を流します。
「ぼくはお水かけてほしくない…」
「わかった!じゃあさきに流しておくね」
「うん!」
と,友達の思いを聞きながら,やりとりする場面もありました。
一つ遊具が増えたことで,子どもたちなりに新しい楽しみ方を見つけていました。

明日から2学期が始まります。預かり保育のときに「はやく大きいプールに入りたい!」と言っていた子どもたちもいました。もうすぐ入れますよ!楽しみにしていてね!

ちょうちょさんがいたよ!(預かり保育)

画像1画像2
育てている夏野菜やサツマイモの様子を見に行くと
「あ!ちょうちょがいる!」と子どもたち。
ちょうちょがヒラヒラ飛んだり,葉っぱにとまったりする様子をみて,「さわりたい!」と手を伸ばしますが,上手に逃げていってしまいました。

夏休みの間に沢山野菜ができたり,葉っぱが茂ってきて,虫さんたちも集まってきたようですね。今度はどんな生き物にあえるかな?

8月18日 おすしやさん

画像1
今日の預かり保育では,水遊びも楽しみました。
プールの周りにおもちゃを並べて,
「回転寿司ですよー!」「お醤油かけますからまっててね」と,おすしやさんになりきっていました。
ひとで寿司に亀寿司,くるま寿司!?いろんなお寿司が並びます。同じ色を集めたり,同じ形をみつけてまとめているお友達もいましたよ。
最後は端から端まで全部食べました。「おなかいっぱい!」

8月17日

画像1
 今日から、預かり保育や園庭開放が再開しました!遊びに来てくださいね!

来週は学校閉鎖日です。

画像1
 来週、8月10日(月)〜8月14日(金)は学校閉鎖日です。8月17日(月)〜預かり保育や園庭開放を再開します。また、元気に遊びに来てくださいね!お待ちしております。

京の七夕

画像1
 「京の七夕」が開催されています。一条もどり橋の西側歩道に,子どもたちがかいた燈籠が飾られています!

祭 The SeiSen

画像1
 8月2日(日)は、醒泉学区の地域のお祭り “第26回 祭 The SeiSen”が開催されました。楊梅幼稚園の子どもたちはオープニング・パフォーマンスで踊りを踊りました。「元気ソーラン」の曲では子どもたちの「ソーラン!」の声が元気に響いていました。
 お祭りでは、PTAのゲームコーナーのブースもありました。
 後日、参加した子どもたちが「お祭り楽しかった!」と笑顔で話していました。
 地域の皆様・保護者の皆様、様々な打ち合わせや準備,片づけなど本当にお世話になりありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp