京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up9
昨日:116
総数:490163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業を祝う会

3月1日(火)卒業式の後に,PTA主催で「卒業を祝う会」が行われました。在校生や教職員による花道をとおり,拍手や励ましのことばをうけて会場に移動しました。皆が集まって歓談する最後の時間です。昼食やゲームで楽しいひとときを過ごし,学校を後にしました


画像1
画像2
画像3

高等部  第39回卒業証書授与式

3月1日(火) 第39回卒業証書授与式を行いました。雪の舞う3月とは思えない天候でしたが,多数の御来賓に出席いただき,挙行致しました。高等部普通科1名,生活産業科24名の生徒たちが,卒業していきました。一人一人がしっかりと前を向き胸を張って卒業証書を受け取りました。在校生から卒業生に送る「送辞」を生活産業科の代表の生徒がしっかり言ってくれました。また,答辞は普通科,生活産業科の代表生徒が卒業生の思いや決意を述べてくれました。答辞を聞いて,残念ながら一緒に卒業できなった仲間との思い出も振り返りつつ,卒業生は学校生活のいろいろな場面を思い出しているようでした。鳴滝総合支援学校の卒業生として,誇りを持ってこれからの人生の歩みを進めていってほしいと思います。校歌の3番にもある「希望の海に帆をあげん」のように新しい世界にこぎ出した卒業生の幸せを祈ります。


画像1
画像2
画像3

児童生徒会主催 卒業生を送る会

 25日(木)に「卒業生を送る会」を行いました。児童生徒会が中心となって企画運営をしてくれました。卒業生誘導・司会進行等の様々な役割をしっかり担うことができました。在校生は,卒業生に向けて今までの感謝の言葉や暖かい応援の気持ちを述べました。シネマ部による卒業生の「思い出のアルバム」も上映しました。また,在校生からの「プレゼントの贈呈」も行われました。くす玉や体育館の装飾にも心が込められていました。卒業生は,卒業後の夢や頑張ること等の熱い思いを述べてくれました。短い時間でしたが,鳴滝らしい心温まる送る会になりました。
 いよいよ,3月1日は高等部の卒業証書授与式です。また,3月17日には小学部の卒業証書授与式があります。みんなで大きな拍手をして送りたいと思います。


画像1
画像2
画像3

「平成27年度 京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式」

2月23日(火)に27年度の「高等部生徒資格取得等表彰」が京都市総合教育センターでありました。介護職員初任者研修課程修了・アビリンピック・国家資格クリーニング師免許取得・ビジネス文書実務検定などで活躍した19名の生徒たちが,日々のがんばりを認められ表彰されました。一人ひとりが晴れやかな表情で立派な態度で受け取りました。これを励みに今後も頑張りましょう。皆さんおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

京都市ゆうあいボウリング大会

2月20日(土)にMKボウル上賀茂で「京都市ゆうあいボウリング大会」が行われました。
社会人の皆さんとともに,本校の生徒たちも各グループに分かれて参加しました。結果は各クレーン全て1位をとりました。

画像1
画像2

生活産業科3年生 卒業前行事「校外学習」大阪へ

高等部3年生は,今週から卒業前の特別時間割が始まっています。今日は良いお天気にめぐまれ,仲間と共に卒業の思い出作りに大阪方面に校外学習に出かけました。天王寺動物園ではグループごとに見たい動物をさがし歩きました。人気のあるトラ,コアラ,ライオンを見学し,鳥の楽園で癒されました。通天閣では昼食をとりました。串カツを(支払合計金額を考えながら)味わいました。大阪の味がしたでしょうか。心に残る良い思い出が作れたかな。卒業式までカウントダウンに入りました。


画像1
画像2
画像3

認知症あんしんサポーター講座を受けました

認知症サポートリーダーの方に来ていただき,サポーター講座を受けました。花園地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・デイサービスセンターより3名の方が来られ,丁寧なお話をしてくださいました。講義やDVD,読合せをとおして認知症について理解を深めました。生徒からは,「認知症の人の味覚はどうですか?」「子供が減っていってどうなりますか?」などの質問もありました。今後「自分たちができることはどんなことだろう」を考えるのがこれからです。
画像1

企業の皆さま対象 学校見学会

2月12日 企業の皆さまを対象とした学校見学会を行いました。今回は,壬生サテライト施設を会場として行いました。施設内では,ホテル仕様の部屋を使用し,福祉の3年生がメンテナンスの生徒たちにベッドメイキングを教える場面を見てもらいました。また,壬生保育所では,小さな子供たちの中で活動する様子を見学していただきました。
 午前の部・午後の部とも多数ご参加いただき,活発な意見交換が行われました。ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

平成27年度京都市立総合支援学校職業学科3校合同研究発表会

2月5日(金)は平成27年度の研究発表会1日目を行いました。朝から良いお天気でした。北は北海道から南は鹿児島まで遠方からも多数の参加を頂き,参加総数は約80名になりました。午前中は公開授業,午後の全体会は研究報告,ポスター発表そして青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室指導主事菊地一文氏の講演でした。今年度初めて実施したポスター発表は,全部で9種類のパネルを掲示し,担当教員が発表しました。
菊地先生には本校の授業を参観していただいたのですが,講演の中でおほめの言葉をいただきました。その中でも生活産業科1年生の防災学習について,「共通教科の学習とうまく連動させている。インクルーシブ教育の本質的な視点である,『それぞれの子どもが,授業内容がわかり,実感・達成感を持ちながら,充実した時間を過ごしつつ,生きる力を身につけていけるかどうか』が網羅されている。今まで参観した中でも感動した授業だった。」という過分なお言葉をいただきました。

生徒たちは清掃をし,花を活け,鳴滝の全員でこの日を迎えました。参加して下さった皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

研究発表会が近づいてきました!

2月5日(金),6日(土)に予定している,平成27年度の研究発表会が近づいてきました。校内では,その準備で皆忙しそうです。冊子も出来上がりいよいよ当日がそこまで来ているなという雰囲気です。京都市内外から多くの方に参加していただくことになります。午前中は公開授業,午後からは全体会を行います。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp